ナンバンギセル

昨日は久しぶりに地元の公園にナンバンギセルを探しに行きました。
時折小雨が降りましたが、久しぶりに体を動かしました。
公園の噴水を取り外し、芝生広場にした時、だいぶススキも取り払われたので、ナンバンギセルの花はかなり少なくなりました。
1か所花が数個固まって咲いていましたが、少々早かった感じです。
f0044056_07230172.jpg
一輪だけ咲いてた所が2ヶ所ぐらいでした。
f0044056_07241629.jpg
この黄色い花、名前が判りません。
蔓性のマメ科の植物だと思います。たくさん咲いていました。
この花はヤブヅルアズキと教えて貰いました。
f0044056_07255578.jpg
ホトトギスの花を探しましたが、なかなか見つかりません。
ほたるの里へ下りる道でやっと見つけました。これも少々早かった。
f0044056_07275257.jpg
このところ涼しくなって、我が家の朝顔の花数が増えてきました。
f0044056_07290588.jpg


by ha128256ak | 2014-08-29 07:29 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2014-08-29 11:04
こんにちわ。
かわいいナンバンギセルですね。お嬢さん!という雰囲気です。
きいろい野草はヤブツルアズキだと思います。
アズキの原種といわれているものです。
朝顔はゴージャスですね!
Commented by アローエフ at 2014-08-29 14:46 x
公園は色々な手入れをするので植物にとっては厳しい環境かもしれませんね。
いつも行く公園では、管理人さんと植物愛好家の方が草刈りについて、しょっちゅうぶつかり合っています。
朝顔は随分咲きましたね♪
Commented by あだっちゃん at 2014-08-29 16:25 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
ナンバンギセルが咲きだしました。段々秋になってきました。
この黄色い花はヤブヅルアズキですか、ありがとうございます。
このところ、朝顔はたくさん咲いてきました。
Commented by あだっちゃん at 2014-08-29 16:29 x
アローエフさん、こんばんは。
公園は色んな人が来るから、綺麗にしておく必要があるんでしょうね。
植栽してる以外の花は厳しいですね。自然な状態で野草を見るのが難しくなりました。
朝顔はたくさん咲いてきました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー