人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4頭折り重なったギンヤンマ

昭和記念公園でサギソウを撮ってから、日本庭園の池に行きました。
行ったら公園のトンボ博士がいました。
ギンヤンマの交尾したのが2組いましたが、1組は蓮の葉が邪魔です。1組は写真が撮れました。
4頭折り重なったギンヤンマ_f0044056_06574563.jpg
撮影し易い場所に移動して来てくれました。
4頭折り重なったギンヤンマ_f0044056_06592502.jpg
4頭折り重なったギンヤンマ_f0044056_07001950.jpg
4頭折り重なったギンヤンマ_f0044056_07003967.jpg
交尾してるところに邪魔しに来る♂がいます。
4頭折り重なったギンヤンマ_f0044056_07013567.jpg
♂が飛び立とうとしていますが、♀はまだその気がないようです。
4頭折り重なったギンヤンマ_f0044056_07032295.jpg
橋の方に行ってみました。
橋はもう通行出来るようになっていましたが、ハイヒールの方は通行禁止になりました。

ショウジョウトンボ。
4頭折り重なったギンヤンマ_f0044056_07052036.jpg
チョウトンボは個体数が少ないです。
4頭折り重なったギンヤンマ_f0044056_07060365.jpg
またギンヤンマがいた場所に戻りました。
ギンヤンマの交尾したペアが2組重なり合っていました。
初めて見た光景です。
4頭折り重なったギンヤンマ_f0044056_07082544.jpg
4頭折り重なったギンヤンマ_f0044056_07084102.jpg
4頭折り重なったギンヤンマ_f0044056_07085871.jpg
1組は飛んで行きました。残った1組が正面を向いてくれました。
4頭折り重なったギンヤンマ_f0044056_07100258.jpg


by ha128256ak | 2014-08-20 07:10 | 昆虫 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2014-08-20 08:10 x
おお!ギンヤンマが団子になっていますね(⌒_⌒;
チョウトンボが少ないのは池の水を抜いた影響でしょうか?
今日も暑いですね、、、とほほ
Commented by nenemu8921 at 2014-08-20 08:47
まあ、ギンヤンマの世界も交友関係?は難しそうですね(^_-)-☆
暑いのにトンボもあだっちゃんもお元気ですね。
涼しい部屋から出かけるのがツライ私です。
Commented by 闘将・N at 2014-08-20 17:53 x
あだっちゃん、今晩は。
ギンヤンマも美しいトンボですよね。日本庭園の池での
出会いは、素敵な出会いになりましたね。暑いので水分
の補給を忘れないようにしてくださいね。
Commented by あだっちゃん at 2014-08-20 18:23 x
アローエフさん、こんばんは。
交尾してるギンヤンマが2組重なり合ったのは、初めて見ました。
みな良い場所に卵を産み付けたいのでしょうね。
チョウトンボが少ないのは、昨年池の水を抜いたからだと思います。
Commented by あだっちゃん at 2014-08-20 18:26 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
ギンヤンマも♀の方が少ないのかな。
交尾してるカップルは良い場所に卵を産みたいのだと思います。
暑い日は朝早く家を出ないと外に出る気がなくなってしまいますね。
Commented by あだっちゃん at 2014-08-20 18:28 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ギンヤンマは綺麗なトンボですね。
飛んでるところを綺麗に撮りたいです。
暑いので水分補給には気を付けています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー