台風の後の和泉多摩川

オカリナのレッスンがあった日、午後から和泉多摩川へ行ってみました。
早朝ならともかく、午後に行っても鳥はいないとは思いましたが、台風の後の河原の様子を見ておこうと思いました。
水はかなり増えていました。水の濁りはなく、綺麗なながれでした。
そう大きくない流木があり、河原の草が流され来たのが絡んでいて、見た目はかなり悪くなりました。
河原の柳の木は下流側に傾いたのがかなりありました。長靴を履いて行って良かったです。
鳥はアオサギ、コサギ、カワウぐらいしかいません。
やっと見つけたイソシギは遠かった。
f0044056_07240465.jpg
岸の近くに来てくれたのはハクセキレイとセグロセキライだけ。
f0044056_07250829.jpg
f0044056_07252702.jpg
河原に茶色いバッタがいました。
f0044056_07261229.jpg
川から一斉に飛び立ったカワウ、いるのは判っていましたが、こんなにいるとは思わなかった。
f0044056_07273784.jpg
翌日、早く目が覚めたので、6時前に近くの多摩川の河原に行ってみました。
早いとシギチがいる事があります。
土手から見たら、もう釣人が1人川に入っていました。
ダイサギしかいませんでした。
f0044056_07310554.jpg


by ha128256ak | 2014-08-18 07:31 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2014-08-18 17:22 x
多摩川も鮎がいるんですかね?
釣り人が入ると一斉に鳥が飛びますね、、、とほほ
Commented by nenemu8921 at 2014-08-18 17:33
フィールドはいい出会いの日もあれば、はずれの日もありますね。
でも、こまめに出かけることが健康にも鳥を愛する心にもいいのですよね(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2014-08-18 17:54 x
アローエフさん、こんにちは。
多摩川には鮎はかなりいるようです。鮎釣りは瀬で、鯉釣りの人は深みでやっています。
釣人はかなりいます。釣人が入ると鳥がいなくなりますね。
Commented by あだっちゃん at 2014-08-18 17:57 x
nenemu8921 さん、こんにちは。
今年の多摩川は外れです。
昨年はコアジサシが営巣して、雛も巣立ちしました。
今頃はミサゴが来ましたが、今年はまだ来ていません。
シギチも今年は少ないですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー