里山の山百合

7月17日(木)から18日(金)までバスツアーで出羽三山を巡る旅に行って来ました。
朝早く家を出て、昨夜家に着いたのは夜11時を過ぎていました。まだ写真はPCに取り込んでいません。

我が家の近くに里山があり、小さな神社があります。そこに山百合がかなり自生しています。
笹とススキの中で咲いていました。以前はこの近くに畑を借りていたんですが、地主さんが物納したので、使えなくなり、今は雑草が生い茂っており、見ると淋しくなります。
百合を見に訪れる人も少なく、この日も私一人でした。
一番道の近くで咲いていた山百合。
f0044056_07174114.jpg
一番たくさん花を付けていた山百合。香りが凄かったです。
f0044056_07184661.jpg
少し角度をか変えてみましたが、あまり変りばえしませんでした。
f0044056_07195624.jpg
近くの畑のへりに咲いていた鬼百合。
f0044056_07204055.jpg


by ha128256ak | 2014-07-18 07:21 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-07-18 07:57
強行軍のツアーでしたか、出来上がりを楽しみにしています。近くに百合の群生があるとは嬉しいですね、バグースです。
Commented by あだっちゃん at 2014-07-18 09:40 x
アラックさん、おはようございます。
遠いからバスに乗ってる時間の方が多い旅になりました。
近くに山百合の花があり、毎年楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-18 13:54
まあ、偶然ですね。私も昨日ヤマユリを撮りました。
炎天下のもとでもりんと咲いておりました。
出羽三山の旅のレポートも楽しみです(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2014-07-18 18:12 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
山百合の花は大好きです。
昨夜は良く眠れました。
出羽三山の写真はやっと少し整理が出来ました。
Commented by アローエフ at 2014-07-18 19:17 x
近くでこんなに綺麗な山百合が見られるとは羨ましいですね(^^)
今日は一日曇っていたのでとても楽でした♪
Commented by ふん転菓子 at 2014-07-18 19:47 x
あだっちゃん。こんばんは。
懐かしい場所に毎年咲かせる山百合。
いつまでも見られると良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2014-07-18 20:47 x
アローエフさん、こんばんは。
山百合は里山に行くとかなり見られると思います。
神奈川県の花ですから。
今日は昨日の疲れで、休養日にしました。

Commented by あだっちゃん at 2014-07-18 20:48 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
森林公園にはかなり咲いてるようですね。
我が家からはチョイと遠いです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー