ミソハギの花が咲きました

たまに自転車で地元の公園にウオーキングに行っています。
此処はアップダウンが多いので、良い運動になります。
6月中旬まではホトトギスの鳴き声が聞こえました。
お盆の時に仏壇にそなえる花のミソハギがもう咲きだしていました。
f0044056_06373478.jpg
行く途中ではヘメロカリスの花が咲いていました。
f0044056_06382605.jpg
ハンショウヅルの花を蜂で咲かせていたお宅がありました。
これはかなり色が濃いので園芸種かと思います。
f0044056_06563221.jpg
公園内では蝶も鳥も少ないです。
チャバネセセリがいました。
f0044056_06574430.jpg
モンシロチョウだと思いますが、面白い止まり方をしました。普通は翅を閉じて止まります。
この止まり方は蛾と同じです止まり方です。
f0044056_06593867.jpg
ホタルガ。
f0044056_07000974.jpg
ジャノメチョウ。
f0044056_07004171.jpg
オオシオカラトンボの番。オオシオカラトンボの♂は多いですが、♀は少ない。
f0044056_07024511.jpg
別の日に見たオオシオカラトンボ♀。
f0044056_07033683.jpg
そばで♂がほホバリングしていました。チョッと前は交尾をしていたんでしょうか。
f0044056_07045182.jpg
帰り道でコジュケイの番を見ました。
f0044056_07054354.jpg


by ha128256ak | 2014-07-02 07:06 | 花の写真 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-07-02 07:16
ミソハギですか、綺麗でお目白いですね。本当に凄い観察力ですね、素晴らしい散歩写真にバグースです。
Commented by あだっちゃん at 2014-07-02 18:07 x
アラックさん、こんばんは。
ミソハギはこれからたくさん咲いて来て綺麗です。
この辺では神代植物園の水生園でかなり群生して咲きます。
Commented by アローエフ at 2014-07-02 18:14 x
こちらでもホトトギスの声は聞いていましたが、全く姿が見えませんでした(;>_<;)
これからはトンボがいっぱい撮れそうですが、チョウトンボはそろそろですかね?
Commented by あだっちゃん at 2014-07-02 18:43 x
アローエフさん、こんばんは。
今年はホトトギスは飛びものしか撮れませんでした。
直ぐ近くで鳴いているのですが、姿は見れませんでした。
今年は今日行って来ましたが、昭和記念公園ではチョウトンボが少ないです。武蔵野の森公園の方が個体数がかなり多いです。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-02 19:08
更新、サボらずに続けていますね(^_-)-☆
やっぱり出かけないと、いい被写体に出会えませんね。
きちんと生活している様子がわかります。
健康にも撮影にもそれが一番ですね。
オオシオカラトンボの交尾、よく捉えましたね!!
Commented by ふん転菓子 at 2014-07-02 20:10 x
あだっちゃん。こんばんは。
蛾と蝶の止まり方は、言われてみれば!
夕方から動くのが蛾と区別していましたが、他にも区別できるポイントがあるのですね。

ミソハギがこちらで咲く頃花火大会の季節。
今年はどんな風に彩るのかな。
Commented by あだっちゃん at 2014-07-02 21:16 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
ブログは日記の代りですね。
その日のチョッとした出来事もメモするようにしています。
やはり無理出来なくなりました。
健康にも注意しています。最近は風邪をひいた事がありません。
オオシオカラトンボは止まっていました。
Commented by あだっちゃん at 2014-07-02 21:19 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
蝶と蛾は止まり方が違いますね。北海道に行った時、綺麗な蛾がいて驚きました。
ミソハギの花は群生してると綺麗ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー