多摩川本流のカワセミ

先週は雨が降った日が多かったです。
雨が上がった午後にカメラに100~400のレンズを付けて、多摩川迄行ってみました。
いつまた降りだすか判らないので、そうのんびりとは歩きませんでした。
二ヶ領用水にハグロトンボが増えてきました。やっと数個体見られるようになりました。
f0044056_08360717.jpg
カメムシを見つけましたが、カメムシも種類が多くて、名前は判りません。
f0044056_08374549.jpg
アオモンイトトンボですが、今年は水嵩が高いので、藻が水面に出て来ないので、トンボが極端に少ないです。
f0044056_08394692.jpg
多摩川に着きました。
蝶も極端に少ない、やっといたヤマトシジミ。
f0044056_08410625.jpg
たまに見掛ける三沢川が多摩川に合流する地点にいるカワセミ、離れて撮りました。
けっこう警戒心が強く、近付けません。
f0044056_08430002.jpg
帰りに見た二ヶ領用水にいるカルガモの1羽だけの雛、かなり大きくなってきました。
f0044056_08441842.jpg
f0044056_08443554.jpg
f0044056_08445422.jpg
f0044056_08451525.jpg
ヤブガラシに来たアゲハチョウ、この花には蝶が良く来ます。
f0044056_08461888.jpg


by ha128256ak | 2014-07-01 08:46 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2014-07-01 09:19
トンボや蝶が確かに少なくなったように感じますね。先週の急な天候の悪化の中でもこれだけの撮影とは驚きました、流石に生態に詳しいですね、バグースです。
Commented by あだっちゃん at 2014-07-01 18:07 x
アラックさん、こんばんは。
雨の日が続きなかなか鳥撮りに出掛けられませんでした。
近くの川で済ませてしまいました。
今年は水が多く、藻が水面に出て来れないので、イトトンボが少ないです。
Commented by アローエフ at 2014-07-01 23:05 x
川のカワセミ君は警戒心が強いのでなかなか近づけませんね。。。
でも、綺麗に撮れていて流石です♪
カルガモ雛君は一羽でしたか。。。この大きさだと何羽かいてもおかしくないですがね。。。
やっぱり自然界は厳しいのかもしれませんね。。。。(汗)
Commented by あだっちゃん at 2014-07-02 06:27 x
アローエフさん、おはようございます。
多摩川の本流でたまにカワセミを見ます。釣人が多いので、いない時間帯だけです。
カルガモの雛はカラスにやられたのかもしれません。
カラスは多いです。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-02 19:09
やっぱり描写力がきれいですね。
何ミリを使っていますか?
カルガモも品格高く!?見えます(^_-)
Commented by あだっちゃん at 2014-07-02 21:13 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
5DMark3は綺麗に撮れますね。
DPPはライトルームを使っています。
この日は全部レンズは100~400F5.6です。
カルガモを写すのはこの時期だけですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー