オオアカゲラの雛が見えました

今回の遠征の最後の掲載です。
舳倉島の帰りに再度戸隠に来ました。
この日は曇り空で、青空を背景にオオアカゲラは撮れませんでした。
行く前に寄った時はオオアカゲラの雛の顔は見えませんでしたが、今回は見る事が出来ました。

オオアカゲラの♀が来ました。巣穴から雛の顔が見えました。
f0044056_07054379.jpg
カラスがオオアカゲラの雛を狙っています。
この時はカメラマンが大勢大きな声を出して、カラスを追い払いました。
巣立つまで心配です。
f0044056_07073098.jpg
アカゲラは何回か見る事が出来ましたが、近くからは撮れませんでした。
f0044056_07085276.jpg
オオアカゲラ♀と雛です。
f0044056_07094703.jpg
オオアカゲラ♂が来ました。
f0044056_07103898.jpg
オオアカゲラ♀ですが、雛の顔がはっきり見えました。
f0044056_07120280.jpg
アカハラの木止まり。
f0044056_07123692.jpg
入り口に近いトイレの近くにいたキビタキ♂。
f0044056_07135348.jpg
クロツグミ。
f0044056_07142238.jpg
最後にオオアカゲラ♂を撮ってから帰る事にしました。
♂が来ました。雛の頭も赤い♂でした。
f0044056_07155964.jpg
飛びだし。
f0044056_07162899.jpg
f0044056_07164782.jpg
お土産はSAなどで買いました。富山の白海老せんべい、氷見のうどん、戸隠のお蕎麦屋さんの特製の漬物、横川SAで買ったリンゴバター。
みな喜ばれました。



by ha128256ak | 2014-06-23 07:19 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by ふん転菓子 at 2014-06-23 09:15 x
あだっちゃん。おはよう御座います。
この木は何年か前にも営巣した木かな。。
その時、何気なく立ち寄ったら、オオアカゲラでした。
実は初見で営巣中なんて、一回でオスメス雛を見れて贅沢な瞬間でした。

カラスに負けず元気に巣立って欲しいですね。
Commented by arak_okano at 2014-06-23 09:31
あだっちゃん、やりましたね、流石です、バグースです。成長が楽しみですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-06-23 11:35
オオアカゲラですか。すごいね。
戸隠は鳥が多いですね。皆さん、よく行かれて、いい写真ばかり拝見しますが。
全然見当がつかないですが。
Commented by あだっちゃん at 2014-06-23 18:09 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
この木にはたくさんの穴が開いていました。
色んな鳥が営巣したんでしょうね。
オオアカゲラの初見が良い状態で良かったですね。
カラス、ヘビは野鳥の天敵ですね。
Commented by あだっちゃん at 2014-06-23 18:10 x
アラックさん、こんばんは。
また、オオアカゲラに遭えて良かったです。
Commented by あだっちゃん at 2014-06-23 18:13 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
オオアカゲラは戸隠や日光で見た事がありますが、営巣中は初めてでした。
営巣中だと写真が撮り易いですね。
戸隠は野鳥の多い所ですが、今年は例年より少ないと感じました。
Commented by アローエフ at 2014-06-23 21:57 x
オオアカゲラの雛君も可愛いですね(*⌒∇⌒*)♪
カラスの来襲に負けずに元気に巣立って欲しいですねヽ(^◇^*)/
Commented by あだっちゃん at 2014-06-24 07:23 x
アローエフさん、おはようございます。
オオアカゲラの雛は初めて見ました。
カラスはひつこいから、この結末は知りません。
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-06-24 07:46 x
あだっちゃん おはよう

帰りにも寄った戸隠でのオオアカゲラ
だいぶ雛も大きくなってますね もうすでに巣立ちしたのかな

今年は鳥も少ないようだと 友からも聞いてますが環境の変化かな
数少ない野鳥の楽園ですから大事にしたいものですね
Commented by あだっちゃん at 2014-06-24 16:41 x
横浜のうさぎさん、こんばんは。
今日は激しい雷雨になりましたね。
帰りにも戸隠に寄りました。
行く時に寄った時は雛の顔が見れませんでしたが、4日後は雛の顔が見れました。何日後に巣立ちしたかは判りませんが、カラスにやられない事を願いました。
今年は戸隠も野鳥が少なかったです。

line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー