人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊佐沼にレンカクが来た

6月14日(土)の夜にレンカク情報が入りました。
6月15日(日)は早朝に家を出て、北富士演習場に行く事になっていました。
朝3時に3人が揃った所で、行先を伊佐沼に変えました。

私は2,010年6月28日に利根川下流で成鳥レンカクの写真を撮っていました。とても綺麗でした。
その時の個体です。
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06304277.jpg
期待に胸躍らせてフィールドに着いたのは4時半頃でした。既に15人ぐらいのカメラマンがいました。
西に沈む前のお月さんが、とても綺麗でした。4時44分でした。
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06331985.jpg
地元の若い人が蓮田に降りたレンカクを見つけてくれました。
遠いです。
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06345623.jpg
右に移動してレンカクが出てくるのを待ちました。
杭の左に出て来てくれましたが、距離は50m以上はありました。時間は4時54分51秒でした。
レンカクは若鳥で成鳥のような色がありません。第一印象は別の鳥のように感じました。
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06384297.jpg
1秒ぐらいいただけで田んぼの方角に飛んで行ってしまいました。
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06395092.jpg
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06401154.jpg
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06402966.jpg
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06405182.jpg
付近にコアジサシがいて、かなり飛んでいました。
後でコアジサシがレンカクを追い掛けました。
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06425485.jpg
カワセミが遠くで2羽並びました。羽がかなり傷んでいました。
逆光で色が出ませんでした。
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06445448.jpg
レンカクが田んぼから戻って来ましたが、蓮田に下りずにまた飛び去りました。
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06462557.jpg
近くに来てくれるのはカイツブリでした。
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06472032.jpg
退屈でアオサギの水面着地を撮りました。これも逆光。
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06483936.jpg
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06490207.jpg
かなりの時間が過ぎてからレンカクが蓮田に来そうになりましたが、コアジサシが追い掛けてしまい、また何処かへ行ってしまいました。
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06511257.jpg
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06512907.jpg
また暫くレンカクは来そうもありません。
茨城のコグンカンドリが来たという情報が入り、移動する事にしました。
此処で午後3時まで待ちましたが、現れませんでした。ここも陽射しを遮るものがなく、暑かったです。
目の前に見えてる筑波山が綺麗でした。
伊佐沼にレンカクが来た_f0044056_06551676.jpg
昨日は伊佐沼のレンカクは姿を見せなかったそうです。


by ha128256ak | 2014-06-17 06:56 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by 闘将・N at 2014-06-17 08:07 x
あだっちゃん、おはようございます。
あの時のレンカクですね。流石に綺麗に撮られていますね。
久しぶりにお会いでき、嬉しかったです。二か所目のフィール
ドは、遮るものが無く、暑かったですね。そんな暑いフィールド
へ昨日も行ってきました。すっかり日焼けして痛いです。
Commented by jinchan at 2014-06-17 09:38 x
あだっちゃん こんにちは。

コグンカン残念でしたね。私は前日のスマホカメラから望遠カメラに持ち替えてこの日にリベンジしました。
鳥友も伊佐沼を先にまわって少し遅れて来ましたが時既に遅しでした。
どうやら朝の10時過ぎを最後に居なくなってしまったようですね。今日も鳥友が行っていますが朝5時から9時まで待っても姿を見せなかったようです。もう抜けてしまったのかも知れませんね。
Commented by あだっちゃん at 2014-06-17 14:52 x
闘将・Nさん、こんにちは。
先日はお世話になりました。
舳倉島ではたいした話が出来ませんでしたが、今回は鳥の出が悪かったので、色々お話が出来て、楽しかったです。
昨日はコグンカンドリは出なかったようですね。
Commented by あだっtゃん at 2014-06-17 14:55 x
jinchanさん、こんにちは。
コグンカンドリはリベンジ出来たんですね。
良かったですね。
茨城にまた珍鳥が出たら、教えて下さい。
コグンカンドリは抜けたようですね。
チョイと残念です。
Commented by アローエフ at 2014-06-17 19:52 x
1枚目のレンカクはとても綺麗に撮れていますね。
この子は撮ってみたいです(^^)
今日は夕方天気が崩れてきました。明日は雨でしょうか?
Commented by あだっちゃん at 2014-06-17 20:46 x
アローエフさん、こんばんは。
1枚目は4年前の写真です。この時は成鳥でした。
今回は若鳥で、全く別の鳥のように感じました。
明日は雨ですね。久しぶりに休養日になりそうです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー