人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渡りを止めたサカツラガン

友だちからマミジロ♂のポイントを教えていただき、その前に寄り道をして行きました。
シマアジが営巣してると言っていましたが、私はおかしいなと思いながらも行ってみました。
サカツラガンの事でした。
15年前ぐらいに怪我をしたファミリーが越冬しその後繁殖しながら、この公園にいついてしまったようです。
今はかなりの数がいて、雛が6羽いました。まだ1羽が卵を抱いているので生まれてくるようです。
サカツラガンを動物園以外で見るのは初めてでした。
付けていたテレコンを外しました。それでも画面いっぱいです。
渡りを止めたサカツラガン_f0044056_07494044.jpg
群れです。
渡りを止めたサカツラガン_f0044056_07501591.jpg
岸に上がっていた雛がやっと池に入り泳ぎ出してくれました。
廻りを親がしっかりgガードしています。
渡りを止めたサカツラガン_f0044056_07522733.jpg
渡りを止めたサカツラガン_f0044056_07524996.jpg
渡りを止めたサカツラガン_f0044056_07530925.jpg
渡りを止めたサカツラガン_f0044056_07532879.jpg
かなりそばまで来てくれました。
渡りを止めたサカツラガン_f0044056_07540064.jpg
マミジロ♂のポイントに急ぎました。
7~8人のカメラマンがいました。
聞きましたら朝5時から来ているのに出てこないようでした。
良く見たら左側の水に近い所に3人のカメラマンがいました。これじゃ出て来ないと思いましたが、先客でしたから、下がって右側に行くように言えませんでした。
11時に着き、夕方4時までいましたが、空振りでした。
4時を過ぎたらISO感度を上げてもSSが上がらないので止めました。
今思えば、勇気をもって下がって下さいと言うべきだったか。
試し撮りで写したのが1枚残っていました。こんなに良い所でした。
渡りを止めたサカツラガン_f0044056_08010347.jpg
コゲラが来ましたが、周りの緑でコゲラも緑に見えました。
渡りを止めたサカツラガン_f0044056_08015976.jpg


by ha128256ak | 2014-06-12 08:02 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2014-06-12 20:12
サカツラガンのヒナですか。わあ、いいな。
かわいかったでしょう。見たいなあ。
何つがいも居るのかしら。
お近くの公園ですか?
Commented by あだっちゃん at 2014-06-12 20:55 x
nenemu8921さん、こんばんは。
この公園は埼玉県です。
サカツラガンの雛は少し大きくなり過ぎていました。
もう少し前の方が良かったと思います。
成鳥が15羽ぐらいいましたから、複数の番がいると思います。
Commented by jinchan at 2014-06-12 21:50 x
あだっちゃん こんばんは。

マミジロ残念でしたね。
鳥くんだったら物怖じせずビギナーカメラマン3人組に意見したでしょうね。
近年初心者バーダー&カメラマンが増えていますから遠慮なくアドバイスした方がよかったのかも知れませんね。
まあ、あまり人のことは言えませんが...。(^_^;)
Commented by あだっちゃん at 2014-06-13 06:29 x
jinchanさん、おはようございます。
本音は3人組に注意したかったです。
でも、最近は逆ぎれする人が多いから、躊躇してしまいました。
一度、昭和記念公園でコスモスを撮影していて、畑の中に入って撮影していた人に注意したら、胸ぐらを掴まれた事がありました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー