人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オオアカゲラ

5月17日(土)から約1週間の予定で舳倉島に行って来ました。
4人で早朝に出発し、途中戸隠に寄って、その日は輪島で泊ります。
高速道路は中央高速道が集中工事中なので、関越道から長野道を通って戸隠に向かいました。
戸隠にはこの時期に来たのは初めてでした。

オオアカゲラが営巣しているので、先ずはその場所に急ぎました。
枯れた木に営巣していて、雲り空で空抜けで全く色が出ません。荷物を最小限にしてきましたから、三脚を持って来ず、一脚を使いました。
一脚だとピントを固定出来ないので、オオアカゲラの飛び出しは撮れませんでした。
オオアカゲラは戸隠や日光で見た事はありますが、今迄で一番近くから見る事が出来ました。それでも400mmに1.4倍のテレコン付で、厳しい距離でした。
露出補正は+2.0で撮りました。やっとオオアカゲラの色が出ました。

♀がかなり巣穴に餌を運んでいました。
オオアカゲラ_f0044056_08510012.jpg
オオアカゲラ_f0044056_08512306.jpg
オオアカゲラ_f0044056_08514432.jpg
オオアカゲラ♀の飛び出し。
オオアカゲラ_f0044056_08522316.jpg
オオアカゲラ_f0044056_08524243.jpg
やっと♂が来てくれました。頭が赤くて綺麗です。
オオアカゲラ_f0044056_08534127.jpg
オオアカゲラ_f0044056_08540302.jpg
オオアカゲラ_f0044056_08542831.jpg
水芭蕉はもう峠を過ぎていました。
オオアカゲラ_f0044056_08552263.jpg
リョウキンカが真っ盛りでたくさん咲いていました。
オオアカゲラ_f0044056_08562032.jpg
戸隠に来る途中ではヤマザクラが咲いていました。
戸隠では日本石楠花の花が咲いていました。
オオアカゲラ_f0044056_09171136.jpg


by ha128256ak | 2014-05-27 08:58 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-05-27 09:08
おめでとうございます、オオアカゲラなんですね、初めて知りました。見事な飛び出しにバグースです、いつも楽しみにしています。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-27 15:30
おお、オオアカゲラですか!!
カッコイイですね。
木の幹のこぶのようなもの、キノコ?が、気になります。
Commented by あだっちゃん at 2014-05-27 18:05 x
アラックさん、こんばんは。
オオアカゲラのまともな写真は初めてでした。
出来れば青空で撮りたかったです。
三脚がないと置きピンが出来ませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2014-05-27 18:07 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
オオアカゲラの営巣は初めて見ました。アカゲラより一回り大きいですね。
キノコがたくさん付いていましたが、食べられるのかな。
Commented by アローエフ at 2014-05-28 01:15 x
イヤイヤ。。。厳しい条件ながらとても綺麗に撮れていますね。
空抜けは撮影が本当に難しいです。。。とほほ
なかなかスッキリ晴れませんね(^^;
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-05-28 06:47 x
おはよう

戸隠だけでも出かけるのは考えちゃいますが
あだっちゃんには通過点での観察ですね
だいぶ お近くで撮られたようで 空抜けとは言え さすがに綺麗です

この後のレポートに興味津々 楽しみに待ってますねーー
Commented by あだっちゃん at 2014-05-28 07:06 x
アローエフさん、おはようございます。
曇り空、空抜けで、露出補正を+2.0での撮影でした。
DPPでもあまり色が出せませんでしたが、新しいプリンターで印刷したら、かなり色が付いてくれました。
Commented by あだっちゃん at 2014-05-28 07:10 x
横浜のうさぎさん、おはようございます。
我々はもう年なので、夜中に走って輪島まで行き、車中で仮眠をとるのを止めています。
途中戸隠に寄る事にしました。
オオアカゲラとの距離は40mぐらいでした。三脚が欲しかったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー