ヒマラヤの青いケシ

ヒマラヤの青いケシが見たくなって、東大和にある都立薬用植物園に行って来ました。
行ったのは5月1日ですから、もう花の様子は変わってしまっていると思います。
昔は電話を掛けて、青いケシの展示が始まるのを待って出掛けたものです。

今年は冷房の利いた部屋に置いてあり、ガラス越しの撮影になりました。
神秘的なこのブルー、大好きです。
f0044056_07310624.jpg
同じ部屋にヒメサユリがありました。これもガラス越しです。
f0044056_07315981.jpg
入り口付近の牡丹はもう盛を過ぎていました。
f0044056_07325054.jpg
池の付近に咲いていたイチハツ。
f0044056_07332947.jpg
麻薬のケシは今年は開花が遅れているそうです。
それでも2種類咲いていました。鉄格子からの撮影です。
f0044056_07345659.jpg
f0044056_07351701.jpg
このケシはツノゲシです。麻薬のケシではありません。
f0044056_07361832.jpg
ナンジャモンジャの花も咲いていました。
f0044056_08013811.jpg
雑木林の中ではキンランがたくさん咲いています。
マクロレンズで撮影出来る所にも咲いていました。
f0044056_08030771.jpg
f0044056_08032591.jpg
地味なササバギンラン。
f0044056_08040871.jpg
ロックガーデンに咲いていたヒメシャガ。
f0044056_08045566.jpg
クマガイソウ。
f0044056_08052357.jpg
スズランもたくさん咲いていました。
f0044056_08060765.jpg
ムギワラギクも咲きだしてきました。
f0044056_08064901.jpg
ドイツアヤメ。
f0044056_08072198.jpg
ルリジサ。下向きに咲くのでアングルファインダーを付けて下から撮りました。
f0044056_08083509.jpg
f0044056_08085792.jpg
最後に小さな温室に入りました。
ミッキーマウスの木の花です。良く見ると鼠に似ていますね。
f0044056_08102444.jpg
ヒメアリアケカズラ。
f0044056_08112029.jpg
ツンベルギア・フォーゲリアナ。
f0044056_08122317.jpg


by ha128256ak | 2014-05-11 07:36 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by ふん転菓子 at 2014-05-11 13:00 x
あだっちゃん。こんにちは。
このアオイケシ見ていると不思議な魔力のようなものも感じます。
ブータンの国花だそうですね。
群生地を見てみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2014-05-11 17:30 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
この青いケシが最初に日本で公開されてから、随分時間が経ったように感じます。
何時見ても神秘的な花ですね。
群生地は是非見たいですね。
Commented by アローエフ at 2014-05-11 21:12 x
麻薬のケシはこんな花だったんですね。。。知りませんでした(^^;
1枚目の青いケシは、和紙で作った花みたいな質感ですね。。。
実物は見たことがありません(^^;
Commented by あだっちゃん at 2014-05-12 17:51 x
アローエフさん、こんばんは。
麻薬のケシは色鮮やかなのが多いです。此処では鉄格子でしっかり管理されています。
青いケシは箱根の湿生花園でも昔は展示されていました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー