国宝、妻沼聖天山歓喜院

5月2日(金)、近くのA新聞販売店の募集した日帰りバスツアーに行って来ました。
熊谷にある国宝、妻沼聖天山歓喜院と足利フラワーパークの藤の花を見に行くツアーで、バス2台で92人が参加しました。
このツアーは家の近所からバスに乗れるのが良いです。添乗員とももう顔馴染みになっているのも楽しいです。
私は足利の藤の花より聖天山歓喜院の建物の彫刻の方に興味がありました。
国宝に指定された時テレビの映像を見て、是非行ってみたいと思いつつも機会がありませんでした。

聖天山歓喜院の入場券兼パンフです。
f0044056_15034080.jpg
このツアーはいつも最初に道の駅に行きます。
此処で野菜の買い物がこのツアーの人気になっています。今回は妻沼の道の駅に寄りました。
f0044056_15091746.jpg
道の駅のモッコウバラが綺麗でした。
f0044056_15101463.jpg
道の駅から直ぐに聖天山に着きました。
バスを下りてダッシュ、急いで貴惣門の所に行きました。人が来ないうちに撮りました。
この門は本殿より後に造られ、この時代は贅沢禁止令がでた後なので、彩色や金箔が使用出来なかったそうですが、彫刻は素晴らしいそうです。
f0044056_15163667.jpg
聖天山創建の人、斎藤実盛像。
この地は足利、新田など源氏の武将の出身地なのに平家の武将が関わったのは面白い。
f0044056_15212664.jpg
仁王門。
f0044056_15220653.jpg
仁王さま、此処は直接仁王さまが見れて良かった。アとウン。
f0044056_15241991.jpg
f0044056_15244368.jpg
コンクリートの舞台と本殿。
貴惣門は国の重要文化財ですが本殿は国宝です。
f0044056_15274967.jpg
本殿の修復には13億円掛かったそうです。
日光の東照宮と感じが似ています。こちらの方がコンパクトで見易い感じがしました。
写真は撮るのが難しい。下から見る感じで上の方が狭く細くなってしまいます。目線で見る感じの写真にはなりませんでした。
パンフの写真は高い台に乗って同じ高さから撮ったと思います。
建物の彫刻をドンドン撮って行きました。ただ目を見張るだけでした。
f0044056_15390572.jpg
f0044056_15393147.jpg
f0044056_15400263.jpg
f0044056_15403024.jpg
f0044056_15405916.jpg
f0044056_15412774.jpg
f0044056_15420478.jpg
f0044056_15423249.jpg
f0044056_15425965.jpg
f0044056_15432666.jpg
f0044056_15440587.jpg
f0044056_15443737.jpg
f0044056_15450665.jpg
本殿を出てから改めて貴惣門の彫刻を見ました。
f0044056_15462682.jpg
木立の中から貴惣門を見てみました。
f0044056_15471976.jpg
聖天山の見学は終わり、バスで大田迄行って昼飯です。
バスの中から赤城山が見えました。
f0044056_15525508.jpg
大田では有名なお店に入りました。
かちめしと豚の冷シャブ。
f0044056_16141438.jpg
名物のオキリコミ。私は宝刀の方が美味いと思いました。
f0044056_16153399.jpg
お店に飾ってあった寒山像。桜の大木の一本彫り。
霊験があるそうで、触って来ました。
f0044056_16182050.jpg


by ha128256ak | 2014-05-07 07:24 | 旅の写真 | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2014-05-07 07:59
バスツアーはお得なんですよね、アラックも三角したいな、土日は道路も混むから駄目かな。
Commented by あだっちゃん at 2014-05-07 18:15 x
アラックさん、こんばんは。
このバスツアーは我が家近辺のA新聞販売店が行っており、平日開催です。
Commented by アローエフ at 2014-05-07 18:38 x
家の近くからバスツアーが出ているのは良いですね。
野菜を沢山買っても大丈夫ですね♪
ここの彫刻は本当に見事ですね。。。
立体的に彫られていて素晴らしいです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2014-05-07 18:55 x
アローエフさん、こんばんは。
このツアーでは野菜を買うのも人気があります。
聖天山の彫刻は素晴らしかったです。
今度はツアーではなく、個人で行ってじっくり見てみたい気もします。
流石、国宝に指定されただけの事はありました。
Commented by 闘将・N at 2014-05-07 18:59 x
あだっちゃん、今晩は。
国宝、妻沼聖天山歓喜院ですか、素敵なところですね。
美味しい昼食をとってゆっくり見学、最高ですね。今日は
トラフズクに会ってきました。5メートルの高さの枝にとまっ
てくれたので、ゆっくり撮影することができました。こんな
今日の出会いでした。
Commented by ふん転菓子 at 2014-05-07 19:30 x
あだっちゃん。こんばんは。
随分と綺麗になったので、観光も増えたようですよ。
以前は「煤こけて」いました。
全部黒っぽく、何がなんだか立体感なんてありませんでした。(笑)
「おいなりさん」購入しましたか?

この辺りの道の駅は地元だけではなく、東京神奈川のナンバーも見るので人気なのでしょうね。あっと言う間に売れ切れますから。
Commented by あだっちゃん at 2014-05-07 20:42 x
闘将・Nさん、こんばんは。
このお寺さんの事は何年か前にテレビを見て知りました。
調度此処へ行くツアーがあって良かったです。
来て良かったです。
昼飯も美味しかったです。
トラフズクにゆっくり遭えて良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2014-05-07 20:48 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
修復に13億円掛かったそうです。
日光東照宮よりコンパクトですが、見た感じの迫力はこちらの方がありました。彫刻との距離が近いからでしょうか。
貴惣門は彩色されていませんが、彫刻は素晴らしかったです。
おいなりさんの看板は見ましたが、買いませんでした。
道の駅で買ったトマトは美味しかったです。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-08 09:44
聖天山歓喜院の建物の彫刻にも興味をお持ちとは!
レパートリーが広いですね。
こういうのは、撮影、難しかったでしょう。
でも、お見事です。(^_-)-☆

Commented by あだっちゃん at 2014-05-08 18:20 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
仏像やお寺の建築物は以前から好きでした。
聖天山は撮影が難しかったですね。
この日はお天気が良過ぎて、コントラストが強過ぎたし、明暗もあり過ぎ。脚立が欲しかったですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー