ホウロクシギ

谷津干潟に行って来ました。この日の満潮は午後4時頃。
フィールドに着いたのは11時過ぎで、潮は徐々に上げ始めていました。野鳥は干潟の真ん中に集まっていて、道路からはかなり遠かったです。
それでもメダイチドリなどがわりと近くから見る事が出来ました。
潮が上って来るのが判るようになった12時頃に野鳥が一斉に飛び立って行ってしまいました。
地元の人にホウロクシギがいる場所を教えて貰いました。センターに寄った所でした。
今迄ホウロクシギは何回も見ていますが、割と近くから複数見たのは初めてでした。
2羽話あってるように見えます。
f0044056_08592786.jpg
画面に3羽入りました。4羽見る事が出来ました。
f0044056_09004803.jpg
1羽が近付いて来てくれました。
f0044056_09013306.jpg
f0044056_09015065.jpg
餌を獲る時は嘴の長さを感じます。
f0044056_09024893.jpg
急いで歩きだしました。
f0044056_09032372.jpg
コサギとのツーショット。
f0044056_09035703.jpg
それにしても谷津干潟のアオコは凄いですね。



by ha128256ak | 2014-05-03 09:05 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2014-05-03 15:26
八つ干潟へは一回行きましたが、全くレンズが
追いつきませんでした、こんなに撮れるって
流石ですね、バグースです。
嘴が折れないか心配してしまいますね。
Commented by あだっちゃん at 2014-05-03 18:10 x
アラックさん、こんばんは。
久しぶりに谷津干潟に行って来ました。
相変わらずアオコが多いです。
ホウロクシギは日本に来るシギでは一番大型です。
Commented by アローエフ at 2014-05-03 18:31 x
随分嘴の長いシギ君ですね。。。
順光で解像感のある良いカットだと思いました♪
今日は暑くて初めて半袖を着ました(^^;
Commented by あだっちゃん at 2014-05-03 19:43 x
アローエフさん、こんばんは。
ホウロクシギは日本に来るシギの中で一番大きいです。
光は良かったですが、ここはアオコが酷いですね。
飛んでくれたら良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー