地元の公園のキビタキ

4月26日(土)、家のリニュアルの最後、廊下に新しい板を貼る工事の予定でしたが、業者が材料の一部を間違えてしまったそうで、延期になりました。
良いお天気でしたが、出鼻を挫かれた感じで、自転車で地元の公園に蝶を撮りに行く事にしました。
ベストのポケットにおせんべ1枚と小さい容器に入れた水を入れました。
レンズは100~400です。こちらは1.6mでAFが効きます。400DOだと3.6m離れないとAFが効きません。

木道を歩いていたら綺麗な鳥の鳴き声が聞こえました。キビタキの鳴き声です。
山を上がって近付いて行ったら、顔見知りのカメラマンが3人いました。
レンズが短かったですが、何とか撮影出来ました。あまり邪魔しては悪いので私は直ぐ退散しました。
今シーズン初めてのキビタキでした。
f0044056_09034750.jpg
f0044056_09040773.jpg
蝶との出遭いは少なかったです。
ムラサキシジミを期待したのですが、出逢ったのはコミスジとキタテハだけでした。
f0044056_09053675.jpg
f0044056_09055424.jpg


by ha128256ak | 2014-04-30 09:06 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by jinchan at 2014-04-30 20:09 x
あだっちゃん こんばんは。

私も29日の朝8時から9時半まで散策しましたが、キビタキの囀りだけを聴いただけで期待外れでした。数年前の夏鳥のコーラスシャワーが懐かしく思い出されます。
出くわすバードウオッッチャーやカメラマンは知らない人ばかりで早々に引き揚げてきました。
Commented by 闘将・N at 2014-04-30 20:34 x
あだっちゃん、今晩は。
近くのフィールドでキビタキとの出会いとは凄いですね。
蝶のコミスジとキタテハも綺麗にとられましたね。私も
蝶にも、目を向けたいと思っています。
Commented by あだっちゃん at 2014-04-30 21:10 x
jinchan さん、こんばんは。
私が行った時は、木道でキビタキの鳴き声が良く聞こえました。
山を登ったら、直ぐ見る事が出来ました。
♂が2羽いました。
最近はこの公園、知らない方もかなりいます。
昨日は池上本門寺に行って来ました。
Commented by あだっちゃん at 2014-04-30 21:12 x
闘将・Nさん、こんばんは。
地元の公園に鳥がいるのは嬉しいですね。
ここはアップダウンが多く、運動の意味もあります。
蝶は少ないですね。ルリシジミはいると思っていました。
Commented by nenemu8921 at 2014-05-01 05:22
蝶を撮ろうと行って、キビタキに出会うなんて、すごいね。
蝶も詳しいのですね(^_-)-☆
コミスジ、会いたいなあ。もう、初夏ですね。

Commented by あだっちゃん at 2014-05-01 08:39 x
nenemu8921 さん、おはようございます。
このキビタキ♂はおまけでした。
この場所は何回も蝶を撮りに来ている場所ですが、キビタキの声が聞こえたのは初めてでした。
蝶は少なかったですが、コミスジはかなりいました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー