トラフズクの雛

トラフズクの雛がいると教えて貰い4月24日(木)に行って来ました。
オバマ大統領が来ているので、道路は混んでるかなと思っていたら、空いていました。

トラフズクは成鳥は何回も撮っていますが、雛を見るのは初めてでした。

フィールドに着きましたら、既に40人ぐらいのカメラマンがいました。
巣は木の中にあるので、隙間を狙って撮影します。トラフズクの雛がスイングしてくれるので、連射してると顔が写っているのもありました。
ゴチャゴチャした木で出来てる巣ですから、出っ張ってる木にピントを取られる事も多かったです。
明るい所と暗い所が混在してるので写真は難しかったです。
雛は4羽いると聞きましたが、3羽は確認出来ました。
f0044056_20495285.jpg
正面を向いてくれた顔は可愛いです。
f0044056_20510050.jpg
横顔はお爺さん見たいな感じ。
f0044056_20515665.jpg
下を向いた目は怖い感じ。
f0044056_20524602.jpg
嘴は鋭い。
f0044056_20533795.jpg
達磨さんのようです。
f0044056_20554305.jpg
1羽が羽ばたきをしました。巣立ちも近いのかもしれません。
f0044056_20565855.jpg
f0044056_20571505.jpg
これは可愛いです。
f0044056_20580307.jpg
首をかしげて可愛い。
f0044056_20585441.jpg
満丸なお目めが何とも可愛い。
f0044056_21000781.jpg
大きなあくびをしました。眠いのかな。
f0044056_21011704.jpg
雛2羽の顔が写せました。
f0044056_21045456.jpg
f0044056_21051386.jpg
少し離れた場所から写しました。
f0044056_21060826.jpg
雛の母親は巣の上にいましたが、葉で殆ど見えません。
父親は少し離れた木にいました。目を明けてる写真はもう何回か撮っているので、目を明けるまで待ちませんでした。
f0044056_21081376.jpg
同じフィールドにカオジロガビチョウがいました。鳴き声は綺麗でした。
普通のガビチョウより少し小さい。
初めて見ました。
f0044056_21112740.jpg
飛びだしですが、タイミングが遅れました。
f0044056_21122140.jpg
帰りに寄った羽生SAです。新しくなりました。
鬼平の江戸の街をイメージししたそうです。
f0044056_21140699.jpg


by ha128256ak | 2014-04-29 07:02 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by beerpapa at 2014-04-29 19:02
珍しいトラフズクの雛 可愛い?というより 迫力ありますね
成鳥になると全く別の鳥のようです。
解像度も素晴らしい!
良い画像を拝見しました!
Commented by nenemu8921 at 2014-04-29 19:17
トラフズクのヒナ、苦心した様子が伝わってきます。
よく捉えました。不気味な造作なのに、表情の動きがかわいいですね。
あくびとまんまるおめめに座布団差し上げたいです。
遠くまで出かけた甲斐がありましたね。(^_-)-☆


Commented by アローエフ at 2014-04-29 20:25 x
かなり遠くまで行かれたようですね。。。
遠征の甲斐があって、とても可愛く撮れましたね(^^)
首を傾げたポーズは最高です♪
Commented by あだっちゃん at 2014-04-29 20:38 x
beerpapa さん、こんばんは。
トラフズクの雛を見たのは初めてでした。
出来れば、もう少し小さい時に見たかったです。
木の間越しの撮影でしたが、雛がスイングしてくれたので、撮影出来ました。
Commented by あだっちゃん at 2014-04-29 20:41 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
此処は撮影条件は厳しかったです。
明るい所と暗い所が混在していて、露出補正が難しかったです。
雛はチョッとした角度で顔の表情がかなり変わりました。
良い経験をしました。
Commented by あだっちゃん at 2014-04-29 20:43 x
アローエフさん、こんばんは。
チョッとした遠征でした。楽しかったです。
雛の顔の表情がかなり変化して見えました。
こんな鳥は初めてでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー