巣穴を掘ってるカワセミ

アオゲラを撮ったフィールドでカワセミがいる場所を教えて貰いました。
帰りがてら寄ってみました。駅から近い場所でした。
午後1時過ぎで、一番鳥がいない時間帯です。案の定カメラマンは一人もいませんでした。
1Km以上歩きましたが、カワセミに出遭いません。また来てみようと思い戻りました。
カワセミの鳴き声がします。良く見たらカワセミの♀がいましたが、鳴いたのはこのカワセミではありませんでした。
枝に止まっていた♀。
f0044056_16411303.jpg
f0044056_16414127.jpg
良く見ると穴があり、その中で鳴いてるようです。
♂が巣穴を掘っており、♀が見ているようです。暫くしたら♂が出てきました。何だか痩せているように見えました。
巣穴は川の水面から50Cmぐらい上にありました。
f0044056_16443642.jpg
f0044056_16445530.jpg
f0044056_16451762.jpg
♂が飛びました。下に大きな鯉がいました。
f0044056_16461747.jpg


by ha128256ak | 2014-04-24 07:34 | 鳥の写真 | Comments(9)
Commented by arak_okano at 2014-04-24 07:55
カワセミの巣を見つけて、カップルで居たなんて凄いですね、バグースですね。鯉の色ともマッチしていて驚きました。
Commented by あだっちゃん at 2014-04-24 18:08 x
アラックさん、こんばんは。
カワセミは今繁殖期ですね。もう少し早いと求愛給餌や交尾を見る事が出来ました。
飛んだ時、川に鯉がいたのは良かったですね。
Commented at 2014-04-24 18:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by アローエフ at 2014-04-24 18:39 x
おお!巣穴ですか。。。
でも、これだけ低いと多分水没しちゃうでしょうね。。。
早めに放棄して欲しいものです(^^;
Commented by 闘将・N at 2014-04-24 18:54 x
あだっちゃん、今晩は。
やはり、カワセミは美しいですね。雌はチョット若い個体
のようですね。繁殖が楽しみですね。このところ山のフィ
ールドへ遊びに行っています。土曜の深夜から八ヶ岳方
面と考えています。
Commented by ふん転菓子 at 2014-04-24 19:20 x
あだっちゃん。こんばんは。
まさか錦鯉を??そんなわけ無いですよね。
繁殖が楽しみでね。
Commented by あだっちゃん at 2014-04-24 20:54 x
アローエフさん、こんばんは。
巣穴が川の水面から50Cm位しかないので、私も水没を心配していました。此処毎年繁殖しているようです。
Commented by あだっちゃん at 2014-04-24 20:56 x
闘将・Nさん、こんばんは。
此処は背景が良くないですね。♀は若い個体ですか。
頭が乱れていたので、もう交尾したと思います。
八ヶ岳方面はコマドリですか。
Commented by あだっちゃん at 2014-04-24 20:58 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
錦鯉ではないと思います。
まさか鯉が写っていると思いませんでした。
繁殖が楽しみです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー