アオゲラ夫婦で巣作り

鳥撮りに行って2ヶ所で空振りしたので、翌日は空振りをしない場所に行きました。
アオゲラが巣穴を掘ってるフィールドに行って来ました。
詳しいポイントを知らないで行きましたが、公園に着いて散歩してる人に聞いたら、ポイントまで案内してくれました。感謝します。
ポイントは逆光で少し暗いです。
先客が2人いて2時間以上待っていて、この日はなかなか現れないようでした。
アオゲラの鳴き声が聞こえて♀が来ました。11時でした。私は30分待ちで済みました。三脚は禁止で手持ちで撮りました。
暗いのでテレコンを外して撮りました。露出補正は+1.5~2.0で撮りました。
アオゲラは巣穴の前で暫くじっとしていました。
f0044056_20424931.jpg
巣穴に頭を突っ込みました。
f0044056_20442736.jpg
巣穴の中を覗いています。
f0044056_20452932.jpg
巣穴を掘り始め、木屑が外に飛びます。
f0044056_20472471.jpg
f0044056_20474318.jpg
♀は後ろを向き、鳴き声を上げました。
f0044056_20485158.jpg
♂が飛んできました。いきなりは巣穴に行きません。
f0044056_20500025.jpg
♂が巣穴の前に来ました。
f0044056_20505773.jpg
頭を巣穴に入れて掘り出しました。
f0044056_20520243.jpg
♂は巣穴の中に体を全部入れて掘っています。
姿は見えませんが、音は聞こえました。外に出て木屑が飛びました。
f0044056_20534514.jpg
♂は後ろを向き、飛んで行きましたが、♀が代りに来ませんでした。
f0044056_20551237.jpg
アオゲラが巣を掘りだした時は♀しか掘らなかったようですが、この日は♂もかなり掘っていました。



by ha128256ak | 2014-04-23 07:28 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-04-23 07:58
当たり前ですが、本当に巣をほるんですね、アオゲラさんも見たことありません。素晴らしい瞬間をありがとうございます、バグースです。
Commented by あだっちゃん at 2014-04-23 16:25 x
アラックさん、こんにちは。
キツツキは今頃巣穴を掘りますね。
この近くではコゲラやアオゲラの巣作りを見る事が出来ます。
Commented by nenemu8921 at 2014-04-23 18:01
おお、すごい写真を撮りましたね!
かなり近い位置ですか? くっきりです。
エキサイトしたでしょう。(*^_^*)
今日、谷津であだっちゃんのお友達に会いましたよ。
さわやかなご婦人です。
遠くから谷津に来る人がいるんだわと、感激でした!
Commented by あだっちゃん at 2014-04-23 18:10 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
アオゲラとの距離は10mぐらいでした。暗いのでテレコンは外しました。木屑がもっとはっきり撮りたかった。三脚があればもう少し絞りたかったですが、レンズは開放です。
彼女からメールが来て、 nenemu8921 さんにお会いしたと連絡が来ました。
暫く谷津干潟には行っていません。三番瀬に行ってしまいます。
Commented by ふん転菓子 at 2014-04-23 18:39 x
あだっちゃん。こんばんは。
アオゲラの巣作りがせっせと運んでいますね。
実はアオゲラをこれ位綺麗にスッキリと撮れた事が無いので羨ましいです。
そして5Dですか?
5Dが野鳥で人気が有るのがこれを見ると分かります。
7Dに比べると高感度も良いようですね。
Commented by あだっちゃん at 2014-04-23 20:54 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
アオゲラ、巣作りに奮闘中でした。
この辺ではアオゲラは比較的見れるキツツキです。
カメラは5Dです。ノイズは少ないですね。
連射の枚数は少ないですが、7Dよりは良いと思います。
Commented by アローエフ at 2014-04-23 21:43 x
手持ちでもこんなに綺麗に撮れるとは。。。
流石の腕前ですね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2014-04-24 05:53 x
アローエフさん、おはようございます。
三脚使用禁止で、手持ちでした。開放で撮ったから、アオゲラが出した木屑が上手く撮れませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー