奥日光のキレンジャク

奥日光にベニヒワがいると聞いて、3月27日(木)に行って来ました。
この日は朝から曇っていて、日光のいろは坂を登る頃には小雨が降り出してきました。
フィールドに着いても小雨は降っていて、レインコートを着て、カメラにはカバーを付けました。
鳥はホオジロがいるぐらいでした。そのうち雨は止んで来ました。
奥から来た人がキレンジャクを見たというので、その場所に行ってみました。
ノスリがいました。雲り空で冴えません。
f0044056_08390082.jpg
戦場ヶ原にはまだ雪がたくさんありました。周りの山は見えません。
f0044056_08400424.jpg
少し奥に行ってみたら、レンジャクがいました。赤が10羽ぐらいと黄が3羽ぐらいいました。
黄色を狙って撮りましたが、最初は全部枝被りでした。
枝被りじゃないのは最初はヒレンジャクでした。空抜けの雲り空でした。
f0044056_08433126.jpg
キレンジャクも枝被りなしで撮れました。今年最初のキレンジャクです。
f0044056_08444752.jpg
キレンジャクの見返り。
f0044056_08452367.jpg
ヒレンジャクの見返り。
f0044056_08464526.jpg
キレンジャクの飛びもの。
f0044056_08472472.jpg
昼頃になって、多少山が見えてきました。
f0044056_08482832.jpg
ベニヒワが来るのをひたすら待ちます。
カワガラスが営巣してるというのを聞いて、私だけカワガラスの方に行きました。
その間にベニヒワが出たそうです。電話が掛かり急いで戻りましたが、間に合いませんでした。
今度いつ来るか判りません。帰る事にしました。
途中龍頭ノ滝に寄りました。今は水量が少ないです。
f0044056_08525382.jpg
f0044056_08531780.jpg
龍頭ノ滝にカワガラスがいました。
f0044056_08540254.jpg
中禅寺湖の菖蒲ヶ浜に寄りました。湖から水蒸気が上がっていました。不思議な風景。
f0044056_08560197.jpg
キャンプ場に行きましたが、カワガラスもミソサザイもいません。セグロセキライがいました。
f0044056_08581257.jpg
f0044056_08583134.jpg
湖の上に猛禽が、オオワシかと思ったらミサゴでした。
f0044056_08593397.jpg
急に晴れだしてきました。立木観音の方に廻って貰い男体山を写しました。近過ぎて裾野が全部入りません。
f0044056_09012920.jpg
日航白根山方面の山も見えました。男体山に比べてかなり雪が多いです。
f0044056_09025178.jpg



by ha128256ak | 2014-04-02 08:45 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-04-02 11:43
まだまだ雪なんですね、猛禽格好いいし、キレンジャクのツッパリ頭が大好きです、バグースです。
Commented by アローエフ at 2014-04-02 18:05 x
久しくキレンジャクは見ていませんでした。。。
解像感満点の写真はどれも素晴らしいです。。。
極めつけは飛翔。。。参りました(^^;
今日は仕事帰りに雨に降られました。。。(涙)
Commented by あだっちゃん at 2014-04-02 20:27 x
アラックさん、こんばんは。
奥日光にはまだかなりの雪が残っていました。
キレンジャクは今年初めて見ました。
Commented by あだっちゃん at 2014-04-02 20:29 x
アローエフさん、こんばんは。
キレンジャクは今年初めての出遭いでした。
お天気が悪く色はイマイチですが、わりと近い距離から撮れました。
帰りに晴れて男体山が見れて良かったです。
Commented by ふん転菓子 at 2014-04-02 21:17 x
あだっちゃん。こんばんは。
キレンジャク!今年はまだ見ていません!
それがこれだけ近くで見れるなんて凄いですね!
ベニヒワ、一足違いでしたけど、カワガラスのほうも楽しそうですね。
Commented by 闘将・N at 2014-04-03 06:23 x
あだっちゃん、おはようございます。
何時もながら綺麗に撮られていますね。キレンジャクと
ヒレンジャクの見返り、最高です。実は、私も日光に行
ってきました。ベニヒワに久しぶりに会えたのですが、
雪道を30分歩いての出会いでした。
Commented by あだっちゃん at 2014-04-03 07:38 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
日光遠征はキレンジャクに遭えたのが良かったです。
ベニヒワは残念でした。私の不徳のいたすところでした。
ミソサザイに遭えなかったのも残念でした。
Commented by あだっちゃん at 2014-04-03 07:40 x
闘将・Nさん、おはようございます。
レンジャクはかなり近い距離から撮れました。
曇り空の空抜けで、レタッチの方法がイマイチです。
重い荷物を背負って、雪道を30分歩いた甲斐がありましたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー