玉縄桜とメジロ

友だちから3月18日に王禅寺公園の玉縄桜が満開になっていると連絡が来ました。
玉縄桜は鎌倉市にある神奈川県立フラワーセンター大船植物園で開発した桜で、染井吉野の早咲きのものの中から選抜し、育成したものです。
平成2年に品種登録されました。
染井吉野より早く咲き、花弁のピンクが濃いです。名前の由来は植物園の近くにあった玉縄城にちなんでつけたそうです。
3月19日は妻とお墓参りに行く積りでしたが、20日は雨の予報なので19日に行って来ました。
この日は晴れる予報でしたが、曇ったままでした。
フィールドに着きましたら、先客が2人いました。桜にメジロはたくさん入っていました。
レンズから見る景色は暗い、レンズを100~400F5.6を持って来てしまった事を航海しました。
露出補正を+2.0にして撮りました。レタッチで明るくし、最後にグラディーションで画面全体に彩度を上げて桜の色を出しました。
この日は背景が空抜けになる所を避け、花の中にいるメジロだけを習いました。
思ったより桜の色は綺麗に出ましたし、花の容も判る写真になりました。なるべくトリミングを少なくしました。
f0044056_07435455.jpg
f0044056_07441798.jpg
f0044056_07444070.jpg
f0044056_07453503.jpg
f0044056_07480140.jpg
f0044056_07482401.jpg
f0044056_07491370.jpg
f0044056_07513130.jpg
f0044056_07521302.jpg
f0044056_07534715.jpg
f0044056_07540980.jpg


by ha128256ak | 2014-03-22 07:46 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2014-03-22 09:38
お心使いあるが問うございます。
今日も、メジロさんのバグースを有難うございます。
凄いピントにまたまた驚きです。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-22 18:14 x
アラックさん、こんばんは。
玉縄桜は晴れた日に見たら、綺麗な桜だと思います。
メジロがたくさん来ていました。
もう、散り出していると思いますので、来年また撮りに行きたいと思います。
Commented by ふん転菓子 at 2014-03-22 19:22 x
あだっちゃん。こんばんは。
未だにウメジロ撮れません。。
サクラジロ!良いですね~

光も良かった様で、どれも素敵です。
桜が飛ばずに見事です。
この桜、シャケのマスノスケみたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-22 20:56 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
私も梅とメジロは今季は2回しか撮れませんでした。
河津桜が咲きだすとメジロはもう梅の花には来ない感じです。
この日は曇り、色は出ませんでした。ライトルームで最後に全体をグラディーションを掛けて彩度を上げました。
玉縄桜を見たのは初めてでした。
Commented by アローエフ at 2014-03-22 21:57 x
流石に仕上げが上手なので曇りでもとても綺麗に撮れていますね♪
曇りの日の桜は白くなっちゃうんですね(汗)
今日は三カ所回って疲れました。。。(^^;
Commented by あだっちゃん at 2014-03-23 07:07 x
アローエフさん、おはようございます。
曇りの暗い日で、桜の色が出るか心配でした。
最近やっとライトルームを多少は使えるようになりました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー