近かったヒレンジャク

3月13日(木)、今にも雨が降りそうな朝、都内の公園にヒレンジャクが入ったと友だちに誘って貰い行って来ました。
今年はレンジャクの良い写真をまだ撮っていませんでした。
初めて行く行く公園でした。大きなケヤキの木にヤドリギの実がびっしり付いていました。
ヒレンジャクが6羽いるそうです。
着いた時はやっと1羽枝越しに見えてるだけでした。
f0044056_18233121.jpg
やっと丸見えになりましたが、背景に電線が入っています。
f0044056_18244390.jpg
1羽がヤドリギの実がある前面に出てきてくれました。曇り空の空抜けでない場所でこれはラッキーでした。
かなり長い時間いてくれてかなりの枚数を連射しました。
f0044056_18271838.jpg
f0044056_18280092.jpg
ヒレンジャクのお尻です。かなり赤いところがあります。
f0044056_18290122.jpg
ヒレンジャクが向きを変えてくれました。熟した実がたくさん見えます。
f0044056_18370600.jpg
f0044056_18373627.jpg
f0044056_18380206.jpg
何とか実を咥えたところも撮れました。
f0044056_18390752.jpg
この日の後はヒレンジャクは来なくなったそうで、ラッキーでした。







by ha128256ak | 2014-03-18 07:17 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2014-03-18 15:02 x
ここは確か週末にもいたと聞きましたが。。。
遠いのでなかなか行かれません。。。
今日は天気が下り坂ですね(汗)
Commented by 闘将・N at 2014-03-18 15:45 x
あだっちゃん、こんにちは。
ヒレンジャクは本当に美しい野鳥ですよね。動きが速いのに
綺麗に撮られましたね。私が行ったフィールドはヒレンジャク
が30羽はいたと思います。ヤドリギの種子がまだ沢山あった
ので、もう一度、会いに行こうと思っています。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-18 18:11
レンジャク日和ですね。(*^_^*)
ヤドリギの赤い実も黄色い実もあって、うれしいですね。
表情、独特の迫力がありますね(^_-)


Commented by あだっちゃん at 2014-03-18 18:27 x
アローエフさん、こんばんは。
この公園は私たちが撮った後、翌日から来なくなってしまったそうです。
今年は長く同じ場所にいつかないようです。
今日は山中湖まで行きましたが、風が強くチュッと見ただけでした。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-18 18:29 x
闘将・Nさん、こんばんは。
レンジャクは綺麗な鳥ですね。今年は黄色いのを見ていません。
50羽も入っていると壮観ですね。
これは見に行きたいですね。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-18 18:31 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
今年はレンジャクが同じ場所にあまりいつかないようです。
この公園もこの後いなくなったそうです。
私の地元の公園も毎日来る事はないようです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー