ハチジョウツグミ

昨年に続き、我が家からそう遠くない多摩川の支流にハチジョウツグミが出ました。
昨日、サイクリングを兼ねて行って来ました。思ったより我が家から時間が掛かりました。
お天気も良く、良いサイクリングになりました。
途中でカワセミも見ましたが、カメラを出さずにハチジョウツムギに直行しました。カメラマンが10人ぐらいいて直ぐ判りました。
ハチジョウツグミの胸の色は綺麗でしたが、いる場所は汚い。枯れた葦の所にいて、ゴチャゴチャです。ゴミもあり良くない。
f0044056_18461267.jpg
f0044056_18463410.jpg
f0044056_18465730.jpg
普通のツグミもいましたが、バトルはしませんでした。
飛んで行ったので、私はこれ以上粘りませんでした。青い草の上に来るまで粘るべきだったか。
自転車で上流に向かい、途中にあったベンチで昼飯を食べて帰って来ました。結構走りました。


by ha128256ak | 2014-03-12 18:50 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by 闘将・N at 2014-03-12 20:47 x
あだっちゃん、今晩は。
綺麗なハチジョウツグミを撮られましたね。私も、もしや
と思いツグミを双眼鏡で確認しますが、ヤッパリ普通の
ツグミばかりです。素敵な出会いがあって良かったです
ね。このところ、午後からはコミミズクに会いに行ってい
ます。昨日は、4匹のネズミを捕獲していました。
Commented by ふん転菓子 at 2014-03-12 21:01 x
あだっちゃん。こんばんは。
随分と近くで撮れましたね。
私毎回遠くて。。
背景のこと気にされていますが、私なら納得です。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-12 21:38 x
闘将・Nさん、こんばんは。
久しぶりに綺麗なハチジョウツグミに出遭いました。
このところ毎年近辺に出ていますね。
コミミズクのフィールドに近くて良いですね。
私はその後は行っていません。電車で行けそうもないですね。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-12 21:41 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
川のそばの道から見下ろしで10m未満の距離でしょうか。
水は綺麗な流れですが、周りが汚いです。
もう少し綺麗な場所に移動して欲しい。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-12 22:32 x
ハチジョウツムギですか。まだ見たことありません。
上品な色合いですね。
ツグミではなくて、ツムギなのですね。(^_-)
Commented by あだっちゃん at 2014-03-13 10:08 x
nenemu8921 さん、こんにちは。
ハチジョウツグミは毎年関東に入っていますね。
ここのは比較的色が良いですね。
Commented by beerpapa at 2014-03-13 10:12
今季は珍しいツグミ系がいろいろ入ってきますね。
温暖化の影響で、渡り鳥の世界にも何かが起こっているのでしょうか?

ハチジョウさんは個体差色々のようですが、シックで上品な色合いです。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-13 18:15 x
beerpapa さん、こんばんは。
今年は冬鳥が少なかったですが、此処に来てウタツグミ、ハチジョウツグミが来てくれて良かったです。
このハチジョウさんは比較的綺麗ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー