ウタツグミ

ウタツグミがいると教えて貰い行って来ました。

ウタツグミはヨーロッパからバイカル湖に掛けて分布し繁殖してるヨーロッパでは普通の鳥です。
名前の由来は囀りが美声だから。
日本では迷鳥で、1,987年に横浜市で観察記録があります。

3月1日(土)、小雨の中を行って来ました。
フィールドに着いたのは11時頃で、9時50分頃出てからは姿を見せていないようでした。
合羽を着て、レンズとカメラにはビニール袋を巻きつけました。
60人ぐらいのカメラマンが来ていましたが、顔見知りの方が多く、同窓会の雰囲気で鳥を待ってる時間も退屈しませんでした。
雨も小ぶりから殆ど止んで来ました。
午後1時50分頃、やっと姿を見せてくれました。
体の模様はビンズイに良く似ていました。水仙の所でしたが、花は咲いていませんでした。
f0044056_21100343.jpg
f0044056_21102842.jpg
正面の顔。
f0044056_21110372.jpg
後ろ姿。
f0044056_21113091.jpg
ウタツグミはかなり動いてくれたから、全員が撮影出来たと思います。
仲間が食べ物を持ってきていないので、1回のステージで帰って来ました。
鳴き声を聞いてみたいですね。ヨーロッパに行かないと無理のようです。


by ha128256ak | 2014-03-04 07:08 | 鳥の写真 | Comments(12)
Commented by ふん転菓子 at 2014-03-04 10:05 x
あだっちゃん。おはよう御座います。
珍鳥?でしょうか。
ネットで調べると、声が綺麗だとか。
水仙をバックに披露してくれると良いですね。
Commented by アローエフ at 2014-03-04 10:09 x
超珍鳥ゲットおめでとうございます。
カメラマンも増えて100人くらいいるそうです。
人混みの苦手な僕は無理そうです、、、とほほ
Commented by 闘将・N at 2014-03-04 11:00 x
あだっちゃん、こんにちは。
ウタツグミに行かれたのですね。私も会いに行ってきましたよ。
お腹のハート模様が素敵でした。綺麗に撮られましたね。意外
と我が家(圏央道利用だと)からそう遠くないので、もう一度会
いに行こうと思っています。
Commented by arak_okano at 2014-03-04 14:17
もしかしたら、日本で二回目の記録になるのでしょうか、貴重な作品をありがとうございます、バグースです。やっぱり粘りないと撮れませんね。
Commented by beerpapa at 2014-03-04 18:12
おめでとうございます
ウタツグミ 勿論初めて聞く名前です
日本で2回しか飛来していない すごいなぁ~

鳴き声 どんなかな~
Commented by あだっちゃん at 2014-03-04 18:13 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
日本では珍鳥ですね。ヨーロッパに行けばごく普通の鳥です。
囀りは美声だそうです。繁殖期でないと聞けませんね。
水仙の花が咲いてると良かったですね。
ここにあった河津桜もまだ蕾でした。我が家から比べるとかなり気温が低いようです。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-04 18:16 x
アローエフさん、こんばんは。
このウタツグミは待っていれば撮れる鳥でした。
私が行った時は60人、日曜日が100人以上、月曜日は70人ぐらいと聞いています。
今日はかなり近くから撮れたそうです。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-04 18:18 x
アラックさん、こんばんは。
日本では珍しいですが、ヨーロッパに行けば普通のツグミです。
大勢の人に取り囲まれて、よほどお腹が空かないと出てこない感じでした。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-04 18:21 x
闘将・Nさん、こんばんは。
ウタツグミに来たんですか。圏央道ですと意外に近いですか。
私が見た感じではノハラツグミの方が興奮しました。
今日はかなり近くから撮影出来たそうです。
Commented by あだっちゃん at 2014-03-04 18:25 x
beerpapa さん、こんばんは。
日曜日には関西方面からもかなりの人が来たそうです。
久しぶりに日本に迷い込んで来たので、大人気です。
今日、友だちが江の島に行ったそうですが、カメラマンが3人だけだったそうで、多くの方がウタツグミに来ているようです。
Commented by nenemu8921 at 2014-03-05 08:48
まあ、ウタツグミなんて鳥がいるのですね。
びっくりびっくりくりくりくりですね。
さえずりを聞いてみたいですね。
シックな小鳥ではありませんか。!!
ヨーロッパではつぐみの仲間が多いですよね。
シエイクスピアのつぐみはこれかしら。



Commented by あだっちゃん at 2014-03-05 08:55 x
nenemu8921 さん、おはようございます。
ウタツグミ、ヨーロッパでは普通の鳥です。
昨日、ネットで囀りを聞いてみました。ツグミとは思えない良い声です。
ヨーロッパではクロウタドリという声が良いツグミもいますね。
シエィクスピアのツグミはどちらでしょうか。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー