ミコアイサ♂

市川に住んでる友だちからミコアイサの連絡をいただき、1月31日に三番瀬に行った帰りに寄ってみました。
このフィールドに来たのはずいぶん久しぶりの事でした。昔トモエガモを撮りに来た事がありました。
フィールドに着いたら、1羽のミコアイサに物凄い数のカメラマンがいました。
それほど大きな池ではないのでそれなりの距離から撮れました。
白い鳥ですから、露出補正を-1.0ぐらいで撮りましたが、水の色が黒くなりました。
ミコアイサは全体を見た感じは白ですが、かなり黒い所もありました。
f0044056_08413359.jpg
f0044056_08415302.jpg
f0044056_08422174.jpg
f0044056_08424589.jpg
f0044056_08430956.jpg
この池には多摩川ではあまりいないハシビロガモがいました。
f0044056_08440841.jpg
池の感じです。
f0044056_08450793.jpg
2,006年2月に多摩川で写したミコアイサの番です。
多摩川と小栗川の合流点に来ていましたが、最近は来ていないようです。
カメラはEOS20Dでレンズはタムロンの200~500でした。懐かしい写真です。
f0044056_08481864.jpg


by ha128256ak | 2014-02-05 08:48 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by 闘将・N at 2014-02-05 14:20 x
あだっちゃん、こんにちは。
雪の中、イタリアオカリナGOB交流会、お疲れ様でした。
そして、何時出会っても嬉しくなるミコアイサとの出会い
素晴らしい出会いになりましたね。私も最初の出会いは
多摩川と小栗川の合流点だったと思います。
今日、一週間ぶりに撮影に行きました。やっと体調が回
復しました。健康が何よりですね。
Commented by ふん転菓子 at 2014-02-05 16:19 x
あだっちゃん。こんにちは。
難しいですよね。白と黒で極端ですから、先日撮影したミコアイサ(氷と)は+1 2/3でした。
周囲の明るさなどから変わるのかな?
Commented by アローエフ at 2014-02-05 16:36 x
ミコアイサは本当に綺麗な鳥君ですね。。。
これくらい近くで撮ってみたいものです♪
今日はまたまた寒かったですね。。。とほほ
Commented by あだっちゃん at 2014-02-05 17:21 x
闘将・Nさん、こんばんは。
昨日は本場のオカリナを楽しんできました。7人で4オクターブの音を出します。
ミコアイサは最近は多摩川や皇居のお堀に来ないので、先日は茨城県の池に80羽いるのを見ましたが、近くから見たのは久しぶりでした。
体調が良くなって良かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2014-02-05 17:23 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
白い鳥の撮影は難しいですね。逆光から撮ったのは全滅でした。水の色が黒っぽくなりましたが、-補正で撮りました。
Commented by あだっちゃん at 2014-02-05 17:26 x
アローエフさん、こんばんは。
ミコアイサは魅力ある鳥ですね。
数年前までは多摩川で撮れたんですよ。
昨年から皇居のお堀にも来なくなりました。
今日は寒かったですね。外出するのを止めました。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-05 19:21
ミコアイサ、きれいに撮りましたね。
そんなに大勢、来ていましたか?
梅もほころびかけたでしょうに、この寒さにすくんでいるでしょうね。
Commented by beerpapa at 2014-02-05 20:27
素晴らしくきれいな公園ですね
野鳥達もたくさんいそうな感じですが・・・

ミコアイサは眼が出にくいですが、私も少々水の色が暗くなる位の露出で撮ってます。

きょうは大阪も雪が降りました。
Commented by あだっちゃん at 2014-02-05 20:41 x
nenemu8921さん、こんばんは。
ミコアイサは順光から、露出補正を-1.0にして撮りました。
意外に黒い場所が多いですね。
カメラマンはかなりいました。
梅がかなり咲いていましたね。
Commented by あだっちゃん at 2014-02-05 20:44 x
beerpapaさん、こんばんは。
この公園にはカモがたくさんいました。
ミコアイサやヤマセミは露出補正を-にした方が良いようですね。
大阪でも雪でしたか。この辺は積りませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー