多摩川に来たコハクチョウ

昨日、友だちから連絡があり、多摩川の関戸橋にコハクチョウが8羽いると教えて貰い、電車で行きました。
関戸橋に着きましたが、白い鳥はダイサギとコサギだけ。
ザックから双眼鏡を出して探しながら交通公園の方へ歩いて行きました。
コハクチョウはいました。中州にいてくつろいでいました。地元のカメラマンがいましたので、聞きましたら、1月19日(日)の風が強かった日に下流から5羽飛んできたそうです。
ゆったり休憩中のコハクチョウ。
f0044056_08485316.jpg
対岸にカメラマンが一人来ました。
コハクチョウは警戒態勢に入りました。
f0044056_08503660.jpg
川の中に入りだしました。
f0044056_08535006.jpg
川の中ほどまで行きました。成鳥2羽に若鳥6羽でした。
f0044056_08553419.jpg
コンデジで全体を写してみました。
f0044056_08571451.jpg
目の前を通過するコハクチョウ、400mmでは全部写せません。
f0044056_08582336.jpg
土手に上がって8羽写しました。
f0044056_09021939.jpg
交通公園の先端に行ってみました。ハヤブサが崖の木に止まっていました。
遠いから小さい。
f0044056_09041530.jpg
ホオジロが可愛く撮れました。
f0044056_09050520.jpg
帰りに写したコハクチョウ、陸に上がって草を食べていました。
f0044056_09060733.jpg
午後から行った友だちの話ですとコハクチョウは最初川の上流に向かって飛び、高く上がり、旋回して川の下流に飛び去ったそうです。
まだ北に帰るのには早いと思います。



by ha128256ak | 2014-01-27 08:59 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-01-27 14:04
チビちゃんの眼のピントは流石ですね、バグースです。
多摩川にもコハクチョウが来るんですね、お見事!
Commented by あだっちゃん at 2014-01-27 16:41 x
アラックさん、こんにちは。
ホオジロが可愛く撮れました。
多摩川にもたまにコハクチョウが来る事もあるようです。
Commented by ふん転菓子 at 2014-01-27 19:28 x
あだちゃん。こんばんは。
私の地元も川に来ていましたが、今は一箇所に。
春めいてくると、あちこちの川で見かけます。
田んぼのハクチョウより川のハクチョウの方が見栄えが良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2014-01-27 19:49 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
埼玉にはハクチョウの飛来地がありますね。
多摩川は滅多に来ません。
田んぼにいるより、川にいる方が確かに良いですね。
Commented by アローエフ at 2014-01-28 00:51 x
去年は元旦にコハクチョウが富士山の前を通過する写真が撮れました。。。
神奈川にも来るのを知ってビックリしました。。。
静かに見守っていたいですね♪
Commented by あだっちゃん at 2014-01-28 19:38 x
アローエフさん、こんばんは。
コハクチョウが富士山の前を通過ですか。
良い写真が撮れましたね。
多摩川には時たまコハクチョウが入ります。
今はいなくなってしまいました。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-29 08:46
ホオジロ、ベストショットですね。!!
コンテストに出したいですね。(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2014-01-29 17:10 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
ホオジロが横を向いたところ、連射の賜物ですね。
最近は鳥を見たら、いちおう何でも撮るようにしています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー