エナガの舞い

1月17日(金)、トラツグミがいるというので、昭和記念公園に行ってみました。
鳥だけを撮る目的で昭和記念公園に行くの久しぶりの事でした。
気合も入っていて、三脚も持って行きました。
言われた場所に行ってみましたが、トラツグミはいませんでした。トラツグミを探していたカメラマンには数人会いました。
高い木にいたエナガを撮っていましたが、数羽が熊笹の中に入りました。
絶対熊笹の中から出てきて木に止まると信じて、ザックと三脚を椅子の上に置いて手持ちで待ちました。
周りには私以外いません。
暫く待っていたら、エナガが出て来てくれました。
f0044056_21423838.jpg
エナガは出たと思うとまた直ぐ熊笹の中に入りました。笹に付いてる虫を食べているのでしょうか。
f0044056_21440964.jpg
今度は熊笹の中にある小枝に止まってくれました。
f0044056_21453563.jpg
f0044056_21460689.jpg
相変わらず熊笹に入ったり出たりしていました。
1羽が出てきて、枯れた竹に止まってダンスをしてくれました。
虫を払い落しているのでしょうか、かなり羽ばたきをしてくれました。
f0044056_21484800.jpg
f0044056_21511620.jpg
f0044056_21513824.jpg
f0044056_21520958.jpg
f0044056_21523650.jpg
f0044056_21530617.jpg
エナガをこんなに真面目に撮ったのは久しぶりでした。


by ha128256ak | 2014-01-22 07:33 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-01-22 07:56
あだっちゃんさんの鋭い読みと、背景も美しい、エナガの羽ばたきにバグースです。綺麗ですね、素晴らしい世界です。
Commented by ふん転菓子 at 2014-01-22 09:30 x
私エナガ見つけると何時も真剣勝負(笑)
動きが早くて、中々絵にならないのが本音。
後で気がつくと物凄い枚数だったりします。
枝に止まってダンスなんて可愛らしいですね。
Commented by 闘将・N at 2014-01-22 16:08 x
あだっちゃん、こんにちは。
動きが速いエナガを綺麗に撮られましたね。流石です。それも
全てピンがきていて素晴らしい写真になりましたね。お見事で
す。
Commented by あだっちゃん at 2014-01-22 18:12 x
アラックさん、こんばんは。
エナガが熊笹の中に入ったので、必ず出てきて、上に止まると思いました。
かなりの時間遊んでくれました。
Commented by あだっちゃん at 2014-01-22 18:15 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
エナガもあまり近くから撮らせてくれませんが、今回は周りに誰もいなかったから、じっくり近くから撮る事が出来ました。
多分、羽に付いた虫を落とす為に何回も羽ばたきしたのだと思います。
Commented by あだっちゃん at 2014-01-22 18:17 x
闘将・Nさん、こんばんは。
エナガがずっと同じ場所にかなりの時間留まってくれました。
廻りに人がいなかったからだと思います。
付いていました。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-23 22:30
エナガ、いいショットをたくさん撮りましたね!!
こんなことは稀なことでしょう。
かわいいね。フワフワモコモコ、羽を広げて!
今日「エナガのねぐら」という本の紹介文を書いたところでした。
先日はありがとうございました。やっぱり場所がよくわかりませんでした。
片貝海岸で遊んで帰りました。
翌日はコスズに振られました(なみだ。。。)
Commented by あだっちゃん at 2014-01-24 07:54 x
nenemu8921 さん、おはようございます。
エナガがかなりの時間遊んでくれました。
エナガは好きな野鳥です。
色々忙しそうですね。
アラナミキンクロのフィールドは判り易い場所なんですが、残念でしたね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー