陸に上がったトモエガモ

都内の公園にトモエガモを撮りに行きました。
11時半にフィールドに着いたら、トモエガモ♂は寝ていました。
公園内のレストランでゆっくり昼飯を食べてから再度行ってみましたが、まだ寝ていました。
順光側からは見えません。逆光側に行って、トモエガモを観察していました。
午後2時頃に少し動いてくれました。逆光からの撮影です。
f0044056_08454530.jpg
また、寝てしまいましたが、暫くしたら石の上に乗りました。右手にいるのがトモエガモ♀です。
f0044056_08505784.jpg
午後3時過ぎやっと起きて泳ぎだしました。光が悪いです。
f0044056_08552248.jpg
トモエガモ♀も近くに来ました。
f0044056_08561483.jpg
午後3時半頃、マガモと一緒にトモエガモ♂が陸に上がって来ました。
私は初めて見た光景でした。
f0044056_08574662.jpg
テレコンを付けたまま撮影していました。画面が大き過ぎました。
ドングリを食べてるトモエガモ♂。
f0044056_09000798.jpg
ドアップのトモエガモ♂。
f0044056_09012653.jpg
夢中で食べています。
f0044056_09022736.jpg
食べ終わって、池に戻ります。
f0044056_09031049.jpg


by ha128256ak | 2014-01-18 08:48 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by 闘将・N at 2014-01-18 20:05 x
あだっちゃん、今晩は。
素晴らしい出会いでしたね。トモエガモが休んでいる間に
レストランで食事とは、良いですね。素敵な出会いに乾杯
です〜
Commented by あだっちゃん at 2014-01-18 21:24 x
闘将・Nさん、こんばんは。
最近は私も少しは辛抱するようになりました。
トモエガモ♂の泳いでる写真だけではつまらないと思いました。
地元のカメラマンが陸に来るからと言ってくれたので、待ちました。
Commented by 横浜のうさぎ at 2014-01-19 07:26 x
おはよう~

トモエガモは何度かは出会える機会がありましたが
雄雌一緒にとは いままでありませんでしたよ

素晴らしい出会いでしたね
レストランで食事後 トモエの食事とは 良い子達でしたね(笑)
Commented by あだっちゃん at 2014-01-19 20:11 x
横浜のうさぎさん、こんばんは。
トモエガモは寝てばかりで、4時間待ちました。
昔だったら、とっくに帰ってしまったでしょうね。
私もだいぶ我慢強くなりました。
Commented by アローエフ at 2014-01-19 20:26 x
こんなに近いトモエガモは初めて見ました*\(^o^)/*
とても面白い模様ですね(⌒▽⌒)
Commented by あだっちゃん at 2014-01-19 20:31 x
アローエフさん、こんばんは。
トモエガモ、近過ぎましたね。
テレコンを外せばよかった。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー