アオジと日本民家園

正月三が日の運動不足を解消すべく、地元の公園に鳥撮りに出掛けました。
鳥はいなくても別に気にしませんでした。この公園はアップダウンが多く、歩くのには良い公園です。
先ずは木道から入って、最初に出遭った野鳥はアオジでした。
f0044056_07561998.jpg
柿の実はすっかり無くなっていて、もう鳥は来ません。
歩いていても鳥はヒヨドリとカラス、シジュウカラしか見ませんでした。
水場で出逢ったのはキセキレイでした。
f0044056_07582637.jpg
アオジが2羽で出てきました。
f0044056_07592564.jpg
シロハラが出てきてくれました。
f0044056_08000691.jpg
ルリビタキ♀もそばに来てくれました。可愛いです。
f0044056_08315693.jpg
ルリビタキ♀は水を飲みに来たようでした。
f0044056_08325048.jpg
帰りに写したアオジ、目の前でノートリです。
f0044056_08334299.jpg
鳥を待ってる間に日本民家園に行って来ました。
古い民家がたくさん保存されています。
囲炉裏に火が焚かれていました。煙が屋根の防水と建物の防虫に役立つそうです。
f0044056_08370533.jpg
民家以外でも保存されています。
f0044056_08381927.jpg
飛騨白川郷の合掌造りの古民家。ここはお蕎麦屋さんにもなっています。
f0044056_08394034.jpg
日本各地の正月飾りが展示されていた古民家。
f0044056_08405466.jpg
ベーゴマ大会が行われていました。
コンデジで動きのある写真を撮るのは難しい。
f0044056_08420485.jpg
雪囲いがある古民家。屋根も葺き替えて新しくなりました。
f0044056_08435558.jpg
帰りに通った和菓子屋さんの前にクリスマスローズの鉢植えがありました。
大好きな花です。
f0044056_08452479.jpg


by ha128256ak | 2014-01-09 08:45 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2014-01-09 08:59
野鳥が少ないずが、あだっちゃんさんが行くといっぱい出て来るなんて、正にマジック、バグースです。アオジの大アップにもバグースです。
Commented by アローエフ at 2014-01-09 13:21 x
かえって欲がない方が鳥君との出会いが多いのかもしれませんね(笑)
ベーゴマ。。。懐かしいですね。。。小学校の時やりすぎで学校で禁止されました(^^;
雪の白川郷は綺麗なんでしょうね。。。
Commented by あだっちゃん at 2014-01-09 14:57 x
アラックさん、こんにちは。
鳥は少なかったですね。アオジだけは出遭いが多かったです。
最後のアオジ、4mぐらいしか離れていませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2014-01-09 15:00 x
アローエフさん、こんにちは。
もう少し鳥がいて欲しいですね。
この公園はアップダウンが多いので、運動には良いです。
ベーゴマ、懐かしいですね。子供に混じって、シニアの方も多かったです。
雪の白川郷には行ってみたいですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-09 21:33
今年はアカハラ、シロハラ、マヒワ、ツグミでさえも少ないです。
これから殖えるのかしら。
古民家のほうを熱心に撮影したくなりますね。
↓大国魂神社、懐かしいです。
Commented by あだっちゃん at 2014-01-10 18:08 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
今年は冬鳥が少ないです。どうしてなんでしょうか。
多分、これから増えていく事はないと思います。
この民家園には日本全国から集めた古民家がかなりあります。
川崎市ももっと宣伝して欲しいと思います。
岡本太郎美術館も隣接しているんですが。
大国魂神社はたまに行っています。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー