寒牡丹

今日は1月7日、朝食は七草がゆでした。
お酒を飲み過ぎてる胃に優しい朝食でした。

神代植物園の正月の恒例は寒牡丹の展示です。開花調整してこの時期に咲かせます。
花は春に見るのより一回り小さいですが、花の少ないこの時期には彩りも鮮やかです。
このところの寒さで、花にチョッと元気がないように見えました。
f0044056_08281860.jpg
f0044056_08284000.jpg
f0044056_08290105.jpg
f0044056_08292140.jpg
植物会館に行ってみました。
春の七草が飾られていました。
f0044056_08340452.jpg
花が咲いているのは温室だけです。
外との温度差が大きく、カメラのレンズは曇ってしまいます。
15分ぐらい温室にいて、カメラを室温にならし、レンズをカメラ専用の布で拭いてから撮影しました。
マユハケオモトです。綺麗な花のオモトです。
f0044056_08373279.jpg
金花茶です。中国の黄色い椿の感じです。
ここは湿度が高く、レンズがくもってしまい、拭いてから撮影しましたが、まだくもっていました。
f0044056_08423991.jpg
ハイビスカスの花が綺麗でした。
f0044056_08432796.jpg


by ha128256ak | 2014-01-07 08:44 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2014-01-07 12:59
園芸のプロフェッショナルの方の技はとんでもないですね、バグースです。レンズのくもり対策法をありがとうねぇアラックは直ぐに諦めていました。
Commented by アローエフ at 2014-01-07 14:46 x
寒牡丹。。。大輪でとても綺麗ですね。。。
我が家のハイビスカスは11月頃まで咲いていましたが、今は小さな温室でお休み中です♪
今朝は滅茶苦茶寒かったですね。。。とほほ
Commented by あだっちゃん at 2014-01-07 18:07 x
アラックさん、こんばんは。
園芸では色んな開花調整があるようです。
寒牡丹はかなり昔から行われていました。
温室に入ったら、カメラが周りの温度になるまで待っていれば、レンズの曇りは無くなります。
Commented by あだっちゃん at 2014-01-07 18:09 x
アローエフさん、こんばんは。
寒牡丹は冬の花の少ない時期に良いですね。
ハイビスカスが11月まで咲いていたんですか。株を休ませる事も次の花を見る為には大切ですね。
これからは朝が辛いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー