人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホオジロガモ

昨日は上の娘夫婦が夕方来ました。
上の女の子は高校一年生で、郵便局にアルバイト、下の子は中学三年生で高校受験の正月特訓で、孫が来ないのが淋しかった。

オジロビタキを獲ってから、荒川上流にホオジロガモを撮りに行きました。
情報では♀しか入っていないようでした。
このフィールドは久しぶりに来ました。川がかなり変わっていました。大きな堤防が出来ていました。
ホオジロガモは堤防の上流にいました。鳥との距離は80mぐらいありました。
やはり♀しかいないようでした。
ホオジロガモ_f0044056_08221511.jpg
♂もいました。潜っていて判らなかった。
ホオジロガモ_f0044056_08233807.jpg
ホオジロガモ_f0044056_08460783.jpg
数えたら♀10羽、♂5羽いました。群れで下流に移動。
ホオジロガモ_f0044056_08474138.jpg
ホオジロガモ_f0044056_08482479.jpg
ホオジロガモ_f0044056_08484426.jpg
♀1羽が上流に飛びました。
ホオジロガモ_f0044056_08494990.jpg
♂の飛び出し。
ホオジロガモ_f0044056_08502381.jpg


by ha128256ak | 2014-01-04 08:50 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by arak_okano at 2014-01-04 08:58
飛び出しの瞬間に、水面を蹴った後の水しぶきが
残っている瞬間ねんて驚きました、今回もバグースです。
Commented by あだっちゃん at 2014-01-04 17:26 x
アラックさん、こんばんは。
水鳥の水面からの飛び出しは面白いですね。
このフィールドには久しぶりに行きました。
Commented by アローエフ at 2014-01-04 17:34 x
いいですね。。。水面を走るカモ君も格好いいです(^^)
今日は思ったより天気が崩れず楽しめました♪
Commented by あだっちゃん at 2014-01-04 17:46 x
アローエフさん、こんばんは。
鳥との距離がかなりありました。もう少し近いと良いですね。
ここは昔餌を与えていたので、コハクチョウの飛来地でしたが、鳥インフルが流行った時から餌を止めました。
それ以来コハクチョウは来ませんが、律義にホオジロガモだけが来てくれています。
Commented by ふん転菓子 at 2014-01-04 19:53 x
あだっちゃん。
こんばんは。

ここまでご苦労様でした。
ホオジロ居て良かったですね。
私のときオスは堰堤の方だったのかな。
林を歩いている時何か居ましたか?
Commented by あだっちゃん at 2014-01-04 21:05 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ホオジロガモは♂♀一緒にいました。
距離がかなりありますね。
途中で見たのはホオジロとモズだけでした。
昔はミヤマホオジロもいたんですよね。
Commented by jinchandaisuke at 2014-01-04 21:38
新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

元旦の午後からに生田にいったら今年は知らない人ばかりで早々に帰ってきました。
Commented by あだっちゃん at 2014-01-05 08:18 x
jinchandaisuke さん、明けましておめでとうございます。
今年も宜しく、お願い致します。

生田緑地は玉に行きますが、知らない顔が増えて来ました。
四季の森、仙川あたりから来ているようです。
鳥も少ないですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー