荒食いするヘラサギ

12月16日(月)、10時過ぎに家を出て川越に行きました。
荷物をコインロッカーに預けて、コンデジだけを持って川越の街を散歩してから、午後2時半頃にヘラサギのフィールドに行きました。
午後3時頃からヘラサギの動きが活発になると聞いていましたが、この日は午前中から活発に動き、今は池の中州で寝ていました。
暫くは動かないと思っていたら、いきなり近くに飛んで来て、まだカメラのセットが終わっていなくて、飛んだところは撮れませんでした。
水面に着地したところが何とか撮れました。
f0044056_21221590.jpg
それからヘラサギは猛烈に餌を撮りだしました。
大きなヘラ型の嘴です。
f0044056_21240126.jpg
正面から見たヘラサギ。嘴の中にいるのはヌマエビでしょうか。
f0044056_21251508.jpg
横から見たところ。獲った獲物も写っています。
f0044056_21262303.jpg
嘴を閉じました。
f0044056_21272310.jpg
この日は風が強く、ヘラサギの毛が逆立っています。
f0044056_21313090.jpg
嘴が大きく見えます。
f0044056_21322901.jpg
f0044056_21330990.jpg


by ha128256ak | 2013-12-20 07:13 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by arak_okano at 2013-12-20 07:40
ヘラがしっかり分かりますね、少しのチャンスをお見事バグースです。寒さにアラックめげています。
Commented by ふん転菓子 at 2013-12-20 10:43 x
正面から嘴が大きく開いてよい瞬間ですね!
飛び物残念でしたね。
動きが少ないので、飛び物は貴重です。
私諦めました。(汗)
でも皆さんの画像見ると、もっと努力しないと。と思います。
Commented by あだっちゃん at 2013-12-20 18:13 x
アラックさん、こんばんは。
ハラサギのヘラ型の大きな嘴立派ですね。
風が強くて、寒かったですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-12-20 18:16 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
今回はヘラサギがかなり近くに来てくれました。
飛びものはこの後に撮れました。
17日にはいなかったそうですが、18日にはいたそうです。
まだ、撮るチャンスはあると思います。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー