目の前に止まったルリビタキ♂

地元の公園にルリビタキ♂を撮りに行きました。
12月4日(水)、カメラをセットし、暫くしたらルリビタキの鳴き声が聞こえてき、離れた所に姿を確認したら、鳥見の15人ぐらいの団体が来てしまいました。
狭い場所ですから、もう鳥は近くに来ないと思って、家に帰ってしまいました。
12月9日(月)、再度ルリビタキ♂を撮りに行きました。最近は見慣れない人がかなり増えて来ました。
3人がルリビタキを追い掛けて奥に追い込んでしまいました。追い掛けるのを止めて貰いました。
待つ事15分ぐらいで目の前の枝に被りものなしで止まってくれました。仕草も可愛かったです。
撮りまくりました。
f0044056_08442504.jpg
f0044056_08444436.jpg
f0044056_08450869.jpg
f0044056_08453000.jpg
f0044056_08455406.jpg
f0044056_08461888.jpg
f0044056_08463841.jpg
f0044056_08470049.jpg
約1分40秒もいてくれました。いた人が全員動かなかったのが良かったと思います。
ルリビタキ♂は藪に入ってしまいましたので、私は次のフィールドに移動しました。



by ha128256ak | 2013-12-13 08:50 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by ふん転菓子 at 2013-12-13 09:08 x
幸せの青い鳥とこの時期の赤い鳥まで色々素晴らしいです。
まだ見かけていません。。私だけかな。
椅子に座って本を読んでいたら、3m近くまで来たことありますけど、気配も大事なようですね。
Commented by beerpapa at 2013-12-13 11:21
きれいな可愛いルリビタキ
今年はまだカメラの前に姿を見せてくれません。

大阪はまだまだ寂しい鳥事情です。
Commented by アローエフ at 2013-12-13 15:35 x
ふむふむ。。。やっぱり待つことが大事なんでしょうね(^^)
あだっちゃんの指導のお陰で他のカメラマンさんも良いカットが撮れたでしょうね♪
流石です(^○^)
Commented by あだっちゃん at 2013-12-13 17:47 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
今年はルリビタキやジョウビタキが少ないですね。
ツグミもあまり見掛けません。
この時の距離は6~7mぐらいでした。
Commented by あだっちゃん at 2013-12-13 17:50 x
beerpapaさん、こんばんは。
今年はまだ冬鳥が少ないですね。
この公園でも撮影出来るのはルリビタキとアオジぐらいです。
どうなっているんでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2013-12-13 17:53 x
アローエフさん、こんばんは。
何時も顔を合わせている人は良いのですが、知らない人が来て、鳥を追い掛けるのには困りますね。
何時も鳥が近くに来てくれれば良いのですが、来ない時の方が多いですね。
Commented by arak_okano at 2013-12-13 18:23
動物は追いかけては駄目ですよね。水中も全く同じです。正に瑠璃の色ですね、二枚目の首を傾げての可愛い仕草に、羽ばたきの躍動感、感動の一枚です。バグースです、凄い!
Commented by あだっちゃん at 2013-12-13 20:48 x
アラックさん、こんばんは。
魚もやはり追い掛けては駄目ですか。
判らなくて、鳥の写真を撮りに来る人がいますね。
ルリビタキが目の前に来てくれて良かったです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー