ヘラサギ

この沼にヘラサギが来てるのを知ったのは11月21日(木)、埼玉にベニマシコを撮りに行った日でした。
帰りに寄るつもりでいたら、何処かに飛んで行ったと教えて貰い寄りませんでした。
11月23日(土)は橋本愛子オカリナ門下生の発表会があるので、22日は自重して、11月24日(日)、電車とバスでフィールドに行きました。

大勢のカメラマンがいましたが、大きな沼ですから、場所には困りません。
朝8時半頃着きましたが、ヘラサギは寝ていました。紅葉が綺麗な場所でした。
ヘラサギは初見・初撮りでした。
f0044056_08335492.jpg
一本足でカワウやアオサギに囲まれて寝ています。
f0044056_08354731.jpg
たまに歩いたりしますが起きません。
f0044056_08372147.jpg
頭をかいたり。
f0044056_08381938.jpg
片羽を広げたり。
f0044056_08392404.jpg
糞をしたり。
f0044056_08402855.jpg
脚のストレッチをしたり。
f0044056_08413063.jpg
背中を膨らませたり。
f0044056_08424232.jpg
なかなか起きなかったのが、11時頃起きて来ました。
f0044056_08442308.jpg
カワウやアオサギがいる場所から離れて餌を獲りだしました。餌は沼蝦のようです。
f0044056_08461014.jpg
f0044056_08463522.jpg
f0044056_08465957.jpg
f0044056_08472198.jpg
f0044056_08474300.jpg
f0044056_08481309.jpg
f0044056_08483426.jpg
中州に上がり少し歩きまわりましたが、顔を羽に突っ込んで寝てしまいました。
これから2~3時間寝てしまいそうなので、撮影を止めて帰って来ました。
f0044056_08510663.jpg


by ha128256ak | 2013-11-28 08:52 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by arak_okano at 2013-11-28 09:36
ヘラサギの生の写真を初めて見ました、ひょうきんな尾根坊さんに、バグースです。
Commented by あだっちゃん at 2013-11-28 18:00 x
アラックさん、こんばんは。
今年の夏、多摩川の六郷にも来たのですが、この時は撮れませんでした。
殆ど寝てばかりで、やっと撮れました。
Commented by アローエフ at 2013-11-28 20:10 x
ヘラサギ君はとても面白い嘴をしていますね(⌒▽⌒)
この形で上手に餌を捕りますね*\(^o^)/*
今晩は寒くなるようです。風邪引かないように気を付けて下さいo(^_-)O
Commented by あだっちゃん at 2013-11-28 21:00 x
アローエフさん、こんばんは。
ヘラサギ、寝てばかりで、待ちくたびれてしまいました。
嘴の大きさが目立ちますね。
風邪が流行っていますね。家に帰って来たら、必ずうがいをしています。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-30 18:43
昔クロツラヘラサギを見たことを思い出しました。
アップでいろんなポーズを拝見。くっきり、きれい。
沼エビって小さいのね。
たくさん食べないとおなかいっぱいにならないでしょうね。
Commented by あだっちゃん at 2013-11-30 19:48 x
nenemu8921さん、こんばんは。
数年前にクルツラヘラサギが来た所です。
寝てる時間が長かったです。飛んで欲しかった。
ヌマエビは小さいですね。かなりたくさん食べるんでしょうね。
今、葛西にクルツラヘラサギがいますね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー