東京にいたミゾゴイ

ミゾゴイ情報を戴いたのが11月14日夜、仲間と奥日光の宿にいました。
15日は雨で寄るのを諦め、16日早めに家を出て、フィールドに行ってみました。初めて歩いた街でした。
公園は細長く、何処にミゾゴイがいるか判りません。散歩の人に聞いてやっとミゾゴイに遭えました。
既に50人ぐらいのカメラマンがいて、顔見知りの方がたくさんいました。

平成23年5月の初めに我が家からそう遠くない公園に出た時は、私は舳倉島に行ってて、見る事が出来ませんでした。
ミゾゴイは絶滅危惧種で何とか見たいと思っていました。大阪駅近くに長くいるのを聞いていましたので、大阪まで行かずに東京で見れて良かったです。

ミゾゴイが興奮したんでしょうか、頭の毛が逆立ちました。
f0044056_09092106.jpg
f0044056_09100757.jpg
首を長く伸ばしました。
f0044056_09111506.jpg
この子は人に飼われていた事があるそうです。人慣れしています。
コンデジを3倍ズームで撮ってノートリです。
f0044056_09131982.jpg


by ha128256ak | 2013-11-17 09:15 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2013-11-17 16:38 x
この鳥君はとても貴重なんだそうですね(⌒▽⌒)
飼われていたんですか?絶滅危惧種を飼っても良いのかな?謎、、、
今日は暖かかったですね。箱根でも17℃ありましたよ*\(^o^)/*
Commented by あだっちゃん at 2013-11-17 18:37 x
アローエフさん、こんばんは。
ミゾゴイは世界で1,000羽ぐらいの生息数だそうで、日本では絶滅危惧種に指定されています。
どういう経緯で飼われていたかは知りませんが、お陰で写真が撮れました。
Commented by nenemu8921 at 2013-11-17 19:57
あだっちゃん。あっさり撮影したのですね。(^_-)-☆
そうですか。籠抜けですか。
大阪の子も都会派みたいだったようですが、やはり飼育されていた個体でしょうか?

Commented by あだっちゃん at 2013-11-17 22:11 x
nenemu8921さん、こんばんは。
大勢の人がいたし、新たに人も増えてきていたので、40分ぐらいで引き揚げました。
この子は何処かの中学生が山で拾ってきて、飼育していたようです。野生の動物でも小さい時から飼育すると人に慣れてしまうようですね。
この冬が越せるか心配ですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31