お勉強

先週は台風が接近してきて、お天気の悪い日が多かったです。
昔、撮った写真をアドビ社のライトルームで、もう一回DPPをやり直してみました。
ライトルームを買って使いだしたのは2,012年3月からです。それ以前はCanonの付属ソフトを浸かっていました。
最近、友だちに教えて貰って、ライトルームの修復や段階フィルター、スポット修正のブラシの使い方を教えて貰いました。

2,008年7月30日に写したオオタカです。
カメラはEOS40Dでレンズは100~400です。この時はJPEGでした。
明るさ、色合いなどを調整してから、オオタカの背景の木を段階フィルターでコントラストを弱くしました。
スポット修正ブラシで目と嘴の周りを少しシャープと彩度を上げました。
以前の写真より、オオタカがすっきりしました。
f0044056_13204386.jpg


2,011年8月28日に写した写真です。この時はRAWで撮っていました。
背景が暗く、オオタカには日が当っていました。
通常の調整をしましたが、ハイライトを目いっぱい強くしました。オオタカの色トビが治りました。
段階フィルターで背景がまっ黒になっていたのを明るくしました。
スポット修正ブラシで目にシャープをかけました。
写真が格段に良くなりました。
f0044056_13271585.jpg


ライトルームにはまだまだ調整の手段はあります。おいおい勉強していきたいと思っています。
但し、ピントの甘い写真は修正出来ません。

印刷して、前の写真と比べたら格段に良くなっていました。

by ha128256ak | 2013-10-29 13:30 | その他 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2013-10-29 18:09 x
僕もライトルームは持っていますが、もっぱらフォトショップを使っています。
ライトルームはノイズを取るために買ったのですが、余り使う機会がありません。
使う前の写真があると効果が良く分かると思いますが、、、
今日は雨で寒かったですねf^_^;)
Commented by あだっちゃん at 2013-10-29 18:28 x
アローエフさん、こんばんは。
フォトショップのCSは高くて使えません。フォトショップエレンツではRAW現像が出来ません。
ライトルームは安い割に良く出来ています。結構奥が深いですね。
Commented by ふん転菓子 at 2013-10-29 20:50 x
現像だけではもったいない。
けれども使いもなすのも大変。
でも一つでも出来たときは楽しさと感動が残る。
自分だけの感動で終わらないのが映像の世界ですね。

昔からRAWで撮影しているので、ソフトが変わっても、その時の状態で保存できるので今でもRAWで撮影。
でもピンボケだけはだめですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-10-29 22:29 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ライトルームで画像の管理も出来るけど、現像だけしか使っていません。
印刷はマスターしたいと思っています。
現像でもまだ使っていない項目がたくさんあります。
私はRAW現像を始めてまだ1年半、覚えなければいけない事がまだ多いです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー