久々のヨタカ

10月23日(水)、オカリナのレッスン中に電話とメールがありました。
見るわけにもいかず、レッスンが終わってから、電話を掛けたらヨタカの情報、急いで家に帰り、友だちに連絡して、12時半に車で家まで迎えに来て貰いました。

ヨタカに初めて遭ったのは、調度6年前で埼玉の公園でした。
ヨタカは夏鳥として、日本に繁殖に来るのですが、意外と見る機会が少ないです。

フィールドに着いたらもう80人ぐらいのカメラマンが集まっていました。良く見掛ける人が多かったです。
何とか撮りましたが、目は閉じたままです。
f0044056_8555271.jpg


ヨタカを見上げる位置まで行って、手持ちで写しました。
顔も写っており、目も解りますが、閉じています。
皆さん目を開けるのを狙っています。人は減らず、後から来る人も多いから、ドンドン混んで行きます。
f0044056_8574144.jpg


全然違った角度から。
f0044056_8581813.jpg


近くにアカスジカメムシの幼虫がいました。越冬して春に脱皮したら赤い筋が入るそうです。
記念に撮って来ました。
f0044056_905624.jpg


by ha128256ak | 2013-10-25 09:01 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by アローエフ at 2013-10-25 16:11 x
ヨタカ。。。未だ見たことがありませんが。。。
さて、どんな顔をしているんでしょうね???
今晩は結構降りそうですね。。。(汗)
Commented by あだっちゃん at 2013-10-25 17:18 x
アローエフさん、こんばんは。
日本に繁殖に来る夏鳥なんですが、秋の渡りの時に都市公園にたまに入りますね。
顔は結構可愛い感じです。
ネットで検索すると良い写真が出てきます。
Commented by ふん転菓子 at 2013-10-25 19:43 x
ヨタカは遠くで、障害物の多いことがありますが、今回は比較的条件が良いようですね。

まだ二回しか見たことが無いのです。
それも小さいのを。(笑)
Commented by あだっちゃん at 2013-10-25 20:42 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ヨタカはかなり高い所にいました。
最初に見た埼玉のK公園の方が目線で見れました。撮影場所は極端に狭かったです。
Commented by kitamoto271-2 at 2013-10-25 22:24
おばんで~す
ヨタカは凄い人混みでしたね..^^;
花と植物に昆虫も詳しくて..オカリナもやってるんですか~
アカスジカメムシの幼虫は初めて見ました。
今後とも宜しくです(^^ゞ

Commented by あだっちゃん at 2013-10-26 08:57 x
kitamoto271-2さん、おはようございます。
ヨタカのフィールドでは大変お世話になりました。
凄い人で三脚が立てられず、手持ちでも撮りました。
鳥だけではなく、写真を撮るのが好きで、何でも撮っていますが、今はプライバシーが煩いので、スナップ写真は撮りません。
これからも、宜しくお願い致します。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-26 09:07
あだっちゃん。お早うございます。
ヨタカ、撮りましたねえ。嬉しかったでしょう。
もつ少し下の枝に止まってくれたらいいのにねえ。
この台風に負けないで、日曜日まで居てくれるかしら。
無理だろうなあ。
Commented by あだっちゃん at 2013-10-26 14:52 x
nenemu8921 さん、こんにちは。
目を開けていないヨタカを撮って帰って来ました。
早く行って、良い場所を確保しないと難しい。
皆、目を開けるまで動かないから、混んで大変。
もう少し良く見える場所に止まって欲しかった。
明日はどうでしょうか。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー