強風の中のミサゴ

10月9日(水)、家の近くで黒いコサギを撮ってから、急いで河原に向かいましたが、強い向かい風で自転車がなかなか前に進みません。
フィールドに着いたらもう上空にミサゴが飛んで来ていました。三脚をセットする時間がありませんでした。
手持ちで撮りましたが、強い風に体が煽られて、ピントが定まりません。
ミサゴも強い風に苦労していて、なかなか川に飛び込めません。旋回して飛び込む体勢になりますが、直ぐ上がってしまいました。
遠くに去ったと思うと又来ます。お腹は空いているようです。

上空を舞ってるミサゴ。
f0044056_1833759.jpg


飛び込む体勢。
f0044056_18333165.jpg


イラついた感じで飛んでいます。
f0044056_1834193.jpg


川に足を水につけた事は何回かありました。
後ろ向きですが、原画では足から水が落ちています。
f0044056_18414212.jpg


1回だけ飛び込みましたが、タイミングがずれました。EOS5D Mark3は連射の枚数が少ないので、タイミングを合わせるのが難しい。
f0044056_18443260.jpg


上流に飛んで行ってしまったので、風が強いので帰ってきました。
帰りは追い風でしたが、ハンドルをとられないようにしました。

by ha128256ak | 2013-10-15 07:05 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by arak_okano at 2013-10-15 07:51
ミサゴにも厳しい強風のなかの撮影でも、きっちりとバグースです。また台風ですね。
Commented by at 2013-10-15 11:23 x
こんにちは、お疲れさまでした。昨日は早朝5時半に現地に着ました。対岸の土手にサギの大軍かその中で一番端に黒いさぎがいました私のは撮れませんてした。この日はミサゴ飛んで行く東の空へでしだ。
Commented by アローエフ at 2013-10-15 15:07 x
今日はすでに雨が降り出しましたね。。。
台風の被害が心配ですが。。。
ミサゴの餌取りの瞬間はなかなか難しいですね。。。
僕も何度か行きましたが、面白かったです(^^)
Commented by あだっちゃん at 2013-10-15 18:46 x
アラックさん、こんばんは。
ミサゴは強風で水面が波立っているので、魚が見えなかったようです。
台風が接近していますね。10年に1回の大型台風だそうです。
被害が出ない事を願うだけですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-10-15 18:49 x
嶺さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。
黒いコサギは最近は移動範囲が広くなって、撮り難くなりました。
ミサゴはもうかなりの日数が経ちますが、まだ来てくれています。
Commented by あだっちゃん at 2013-10-15 18:52 x
アローエフさん、こんばんは。
台風が接近していますね。10年に1回ぐらいの大型とか。
被害が出ない事を願うだけですね。
ミサゴは休風で水面が波立って、魚が見えなかったようです。
ミサゴも生きていくのも大変だと思いました。
Commented by beerpapa at 2013-10-15 23:52
手持ちでこれだけの画像が撮れれば言うことなし
どれもこれも 素晴らしい出来映えです。さすが~

明日は大型台風が上陸のようです
充分 お気をつけください。
Commented by nenemu8921 at 2013-10-16 02:11
どの画像も決まっていますよ。
強風の中での撮影とは思えないほどです。
カメラがいいのかな(ふふ)
ミサゴも天候に泣かされてますね。おなかがすいて可愛そうです。
Commented by あだっちゃん at 2013-10-16 08:39 x
beerpapaさん、おはようございます。
準備する間もなく、ミサゴが出てきました。とりあえずカメラだけ出して、手持ちで撮りました。400DOレンズでから手持ちが出来ます。この時はテレコンをつけていませんでした。
台風は関東に上陸しなくて助かりました。
Commented by あだっちゃん at 2013-10-16 08:42 x
nenemu8921 さん、おはようございます。
強風で姿勢を保つのに苦労しました。
テレコンをつけていなかったのが良かった。
風が強いと魚が見えないようですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー