ノゴマ

今年も北海道で繁殖したノゴマが南の国に帰って行きます。その途中で羽を休め、体力の回復を図っていく場所が関東でも数か所あります。
昨日、埼玉のある所に入ったノゴマを撮りに行って来ました。
朝5時に家を出て行きましたが、フィールドにはもう50人ぐらいのカメラマンがいました。
先に着いていた知人がいて、場所を詰めて貰って、最前列で写真を撮る事が出来ました。

土手からの見下ろしで、距離も30mぐらいあり、私のレンズではきびしかった。
赤いエプロンが綺麗な♂が2羽いるそうですが、私には区別がつきません。
久しぶりのノゴマの撮影、顔見知りの人も多く、楽しく時間を過ごして来ました。
f0044056_81832100.jpg

f0044056_8184786.jpg

f0044056_8185893.jpg

f0044056_819811.jpg

f0044056_819196.jpg

f0044056_8193099.jpg


by ha128256ak | 2013-10-13 08:20 | 鳥の写真 | Comments(10)
Commented by nenemu8921 at 2013-10-13 15:41
おお、おめでとうございます。
ばっちりですね。関東でもノゴマをこんなにきれいに撮れるなんて。
羽を広げた様子も可愛いわねえ。

Commented by アローエフ at 2013-10-13 16:55 x
ノゴマ君は、南に旅するんですね。
元気に旅立って欲しいものです(⌒▽⌒)
30mはちょっと遠いですね(汗)
Commented by あだっちゃん at 2013-10-13 17:35 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
昨年は関東の2ヶ所でノゴマは撮影しました。
やはり夏に北海道で見たノゴマは綺麗でした。
良い所に出てきてくれますすしね。
Commented by あだっちゃん at 2013-10-13 17:38 x
アローエフさん、こんばんは。
ノゴマは夏鳥ですね。
これから長い旅が続きますね。元気で来年も北海道で繁殖してほしいです。
三脚を使って撮りました。後5m近いと楽ですね。
Commented by 闘将・N at 2013-10-13 20:10 x
あだっちゃん、今晩は。
此処は我が家から車で20分のフィールドなんですよ。
以前は、ハイイロチュウヒも出たところなんです。私も
行きましたが…ロケーションが悪く、アップできません
何枚か写して帰宅しました。来年は、ゆっくり観察した
いと思っています。何時もながら、ノゴマを素敵に撮ら
れましたね。凄いです〜
Commented by あだっちゃん at 2013-10-13 20:57 x
闘将・Nさん、こんばんは。
此処は闘将・Nさんの自宅から近いフィールドですね。
ノゴマは北海道で撮るのが良いですね。
秋の渡りの時期は何処もこんなもんだと思います。
昨日は暑かったですね。
Commented by jinchan at 2013-10-17 12:23 x
こんにちは。

私も同じ日におくれて9時半頃現着しましたが、陽が既にもう高く良い写真が撮れませんでした。やはり1、2枚目の日陰の写真が綺麗ですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-10-17 17:08 x
jinchan さん、こんばんは。
私たちは7時前に着きました。陽が当らないうちに撮れました。
午後3時頃に♂2羽のバトルがあったそうですが、見ましたか。
私たちは12時頃に帰ってしまいました。
Commented by jinchan at 2013-10-17 22:15 x
あだっちゃん 居たんですか。
気が付きませんでした。
私は30分ほどいて10時過ぎには谷津へ移動しました。
シマアジ、キリアイに振られてしまいました。
明日は札幌へ行ってきます。札幌はちょうど渡りの端境期なのでな何も期待していませんが観光気分です。ではまた。
Commented by あだっちゃん at 2013-10-18 09:08 x
jinchanさん、おはようございます。
7時前に着いて、最前列にいました。座っていましたから、判らなかったと思います。12時頃に移動しました。
谷津干潟に14日にはキリアイはいたそうです。
札幌ですか。紅葉しているのかな。ビール園に行くだけでも良いですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー