セグロサバクヒタキ

昨日、友だちが朝5時に迎えに来てくれて、県央の田園地帯にセグロサバクヒタキを撮りに行きました。
セグロサバクヒタキはロシア南部から中央アジア、中国北西部、モンゴルで繁殖し、冬季はアラビア半島やアフリカ東部に渡り越冬します。
日本には迷鳥として、春と秋の渡りの時期にまれに観察記録がある。北海道、本州日本海側の島嶼で記録があります。
このような珍鳥が県央に来てくれました。
朝6時にフィールドに着いたら凄い人、それでも何とか三脚を立てられました。1時間ほどで切り上げて帰って来ましたが、益々人は増えていました。

2,010年12月に北関東でサバクヒタキを撮りましたが、なんとなく似ていました。
まだ若鳥で、セグロサバクヒタキの特徴は充分には出ていませんが、とても可愛い撮りでした。
久しぶりの珍鳥の撮影でわくわくしながら写真を撮りました。
f0044056_20502100.jpg

f0044056_20501284.jpg

f0044056_2050225.jpg

f0044056_20503361.jpg

f0044056_20504332.jpg

f0044056_20505262.jpg

f0044056_2051278.jpg

f0044056_20511135.jpg

f0044056_20512224.jpg


餌は充分にあるようなので、暫くいてくれると良いです。
帰りに車のナンバーを見たら、大阪ナンバーがあるのにはびっくりしました。

by ha128256ak | 2013-09-24 07:10 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by アローエフ at 2013-09-24 14:35 x
これは珍鳥が撮れましたね。。。
確かにこの色のヒタキ君は見たことがありませんね。。。
無事に帰ることを祈るばかりです(^^;
Commented by 闘将・N at 2013-09-24 19:44 x
あだっちゃん、今晩は。
やっぱりヒタキは、可愛いですね。お陰様で私も
セグロサバクヒタキに会うことができました。午後
からは、何時も行く山のフィールドで鷹の渡りを見
にいきました。充実した一日でした。(大汗)

Commented by あだっちゃん at 2013-09-24 19:52 x
アローエフさん、こんばんは。
セグロサバクヒタキは凄い人の数でした。
セアカモズの時より凄かったですが、写真を撮るのは楽でした。
日本に舞い込んできた鳥ですが、無事に仲間の所に戻れると良いですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-09-24 19:55 x
闘将・Nさん、こんばんは。
遠征、ご苦労さんでした。何とか間に合って良かったですね。
今度来そうな台風でいなくなるような気がします。
鷹の渡りはどうでしたか。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-25 23:24
こんばんわ。セグロサバクヒタキ!!ですか。
うーん、そんな鳥って居たかしら!!
すごいね。よくまあ、見つけた人は勲章ものですね!!
可愛くて、上品な雰囲気ですね!! 見たいなあ!
Commented by あだっちゃん at 2013-09-26 07:13 x
nenemu8921 さん、おはようございます。
可愛い鳥でした。
最初に見つけた人は凄いですね。
残念な事に昨日からいなくなりました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー