ツツドリに遭えた

河川敷の公園にツツドリがいるのが解ったのは9月10日(火)の夜。
11日はオカリナのレッスン、12日~13日は毎年恒例のオカリナの箱根合宿で、行かれずイライラしていました。
9月14日(土)、武蔵野線西浦和駅からエッチラオッチラ歩いて、フィールドまで行きました。着いた時にはもうかなり疲れていました。
私が着く前にはかなり低い場所にいたそうですが、もう木の高い所にいて、小枝がかなり被っています。
暗い場所で、露出補正を+2.0ぐらいで写しました。
最初に写した写真はみな枝被りでしたが、何とか枝が被らないで撮れる場所を見つけました。
ツツドリは頭の方は暗く、尾の方は空抜けで、DPPが上手く出来ませんでした。
f0044056_894194.jpg

f0044056_895176.jpg

f0044056_81029.jpg

f0044056_810134.jpg

f0044056_8102420.jpg

f0044056_8103826.jpg

f0044056_8104938.jpg

f0044056_8105947.jpg


この写真の次は飛び出しでした。残念な事に頭が切れていました。かなり遠くに飛んでので、諦めて帰ってきました。
f0044056_8124648.jpg


公園の中で昼飯を食べて、歩いて西浦和の駅に戻りました。
土手に彼岸花が咲きだしていました。この時期にこの公園に来たのは初めてでした。
f0044056_8142637.jpg


駅近くの交差点で変な車。
総工費100億円?、新宿歌舞伎町に出来た「ロボットレストラン」の宣伝カーだと思いますが、どうしてこんな場所を走っているのかな~~。
f0044056_817163.jpg


by ha128256ak | 2013-09-15 08:17 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2013-09-15 20:20 x
こちらの公園にもツツドリが来ましたが、ちょっとしか見ることが出来ませんでした。。。
尾羽が広がると透けて綺麗ですね♪
今朝は大雨で大変でした。。。とほほ
Commented by あだっちゃん at 2013-09-15 20:54 x
アローエフさん、こんばんは。
今年はツツドリが来ても、直ぐに抜けるのが多いですね。
此処では1週間ぐらいで、私は行きました。
台風が接近していますね。被害が出ない事を願っています。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-17 03:24
おお、すごい。よく見つけましたね。
今の時期、鳴かないでしょう。
広げた尾羽の透明感がきれいです。
Commented by あだっちゃん at 2013-09-17 06:28 x
nenemu8921 さん、おはようございます。
ここのツツドリは1週間前ぐらいからいて、かなりカメラマンがいましたから、直ぐに解りました。
高い所にいて、見上げた角度でしか撮れませんでした。
尾羽は何回も広げてくれました。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー