チュウサギに脅かされたオグロシギ

9月6日(金)、北関東にシギチを撮りにミニ遠征をしました。
フィールドに着きましたら、池にチュウサギしかいません。チョイと前にハヤブサが出て、鳥が飛んで行ってしまったそうです。
ハヤブサはまだ電信柱に留っていましたが、カメラをセットする前にハヤブサも飛んで行ってしまいました。
ハヤブサに驚かなかったのはチュウサギだけでした。
f0044056_8421754.jpg


暫く待つ事にしました。最初に来たのはトウネンが1羽。また暫く時間が経ってから、クサシギが1羽来ました。
トウネンとクサシギが並びました。大きい方がクサシギです。
f0044056_8443312.jpg


クサシギの目が眠そうです。
f0044056_8452764.jpg


オグロシギが9羽飛んできました。そっぽを向いていて、オグロシギが飛んでくるのを気がつきませんでした。
f0044056_8462639.jpg


チュウサギが飛びました。オグロシギが驚いて反応しました。
f0044056_8472257.jpg

f0044056_8473574.jpg

f0044056_8474760.jpg


オグロシギは落ち着いて餌を食べだしました。
f0044056_8482839.jpg


何に反応して飛び出したか解りません。この時はおにぎりを食べていて、私の反応が遅れました。
かなり遠くを飛んでるオグロシギです。
f0044056_8501777.jpg


クサシギが石の上にのって、全身を見せてくれました。
f0044056_851778.jpg


トウネンもクサシギもいなくなり、暫く時間が空いてから、クサシギが3羽来ましたが、2羽並びしか撮れませんでした。
f0044056_8523643.jpg


3羽のクサシギも飛んでしまい、場所を移動しましたが、何処へ行っても鳥がいませんでした。
モモイロペリカンのカンタ君、何時もボートの上で休んでいるのですが、今回泳いでいるのを見つけました。
かなり早いです。カメラを持って追いかけて、やっと撮りました。
f0044056_8555027.jpg

f0044056_856095.jpg


by ha128256ak | 2013-09-11 08:56 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2013-09-11 10:08 x
何処のフィールドでも猛禽が出ると一斉に鳥君がいなくなりますね。
いつもの公園では、弱い鳥君は人間の方に飛んできますよ(^^)
猛禽が人間に近くには来ないことを知っているんですね。。。
賢いな~~~♪
Commented by あだっちゃん at 2013-09-11 18:38 x
アローエフさん、こんばんは。
ハヤブサが出たばかりで、池にはチュウサギしかいませんでしたが、何とか数種類の鳥が来てくれました。
猛禽も人が近づくと逃げますから、弱い鳥は人間がいる方に来るんですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー