田園のタカブシギ

2,020年の東京オリンピック、パラリンピックが決定しました。
朝から嬉しいニュースでした。

海でアオバトを撮ってから、田園地帯に移動しました。
タマシギがいたフィールドにはもうカメラマンは一人もいませんでした。
その近くの休耕田で水鳥を見つけました。

イカルチドリがいました。
f0044056_8384584.jpg


トウネンもいました。
f0044056_839746.jpg


奥の方にタカブシギがいました。水に草が写って、綺麗な感じです。
タカブシギの奥にいるのはコトドリです。
f0044056_8393766.jpg

f0044056_8394899.jpg

f0044056_8395885.jpg


タカブシギが飛んでしまったので、場所を移動しました。
この場所に2日前にはクサシギ、コアオアシシギ、タシギ、チュウジシギがいたそうですが、何も見つかりません。
目の良い人が来て、田んぼの両端にタシギかチュウジシギがいるのを教えてくれました。100mぐらい離れています。多分タシギだと思います。
右端にいた鳥。
f0044056_846777.jpg


左端にいた鳥。
f0044056_8463854.jpg


by ha128256ak | 2013-09-08 08:47 | 鳥の写真 | Comments(6)
Commented by nenemu8921 at 2013-09-08 10:54
お早うございます。オリンピック、よかったですね。
これで日本中が活気づくといいなあ。
田園地帯、たいそう懐かしいシギ類がたくさんいるところなのね。
タカブシギ、30年前、鳥を見始めた頃、拙宅周辺で、よく出会った鳥です。
ヒック、ヒック、しゃくりあげるようなしぐさが印象に残っています
Commented by あだっちゃん at 2013-09-08 16:42 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
東京オリンピックが決まって、良かったですね。
皆が元気になると良いですね。
今回はシギチの種類が少なかったです。
タカブシギが撮れただけですね。多摩川にもタカブシギが出たんですが、私が行った時だけ出ませんでした。
Commented by アローエフ at 2013-09-08 16:43 x
タカブシギが水鏡に写ってとても綺麗に撮れましたね。
今年は昨年より種類が少ないようですよ(^^)
今朝は気温が低かったですが、日中は蒸し暑くて参りました(汗)
Commented by あだっちゃん at 2013-09-08 17:16 x
アローエフさん、こんばんは。
湘南の田園地帯も休耕田が減っていますね。
今年はシギチが少なく感じました。
今日は雨が降ったり、止んだりの繰り返し、外出出来ないですね。
Commented by ふん転菓子 at 2013-09-08 18:33 x
一度の紀行で色々撮影出来て素晴らしいです。
私なんて一種類が多く、更にいなくて心が折れちゃいますね~(笑)
↓やっぱりハヤブサ来るようですね。
あれだけ数が居て居る時間も長いから狙われるのでしょうね。
秋から冬にかけてもアオバトもハヤブサも来るのでしょうか?
Commented by あだっちゃん at 2013-09-08 20:51 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
大磯と平塚は近いですから、朝から行けば廻れます。
アオバトが海に海水を飲みに来るのは夏だけです。
今はシーズンの終盤です。アオバトが来なくなればハヤブサも来なくなります。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー