湘南のアオバト

9月3日(火)、今年初めて湘南のアオバトを撮りに行きました。
フィールドに着いたのが朝6時半過ぎ、かなりのカメラマンが既に来ておりました。
潮は干潮、風は弱く波は穏やかで、波が岩にぶつかって、砕ける所にアオバトが海水を飲みに来るのは期待できませんでした。
富士山も山頂は雲に隠れてしまっています。

逆光気味に所にアオバトが数羽岩の上にいました。これが今年初めて見たアオバトです。
f0044056_6485195.jpg


穏やかな海、アオバトものんびりしています。
f0044056_6494628.jpg


20羽ぐらいの群れが飛んで来ました。アオバトのスピード速いです。
f0044056_651946.jpg


三々五々、岩に取り付きました。のんびりしています。
f0044056_6522584.jpg


30羽以上の群れが真鶴半島を背景に飛んで来ました。
出来れば富士山を入れたいですね。富士山は雲の中。
f0044056_655143.jpg


この岩礁は通過。
f0044056_6561295.jpg


波飛沫のない岩礁に留りました。
f0044056_6582887.jpg


帰りは三々五々帰ります。
f0044056_6592489.jpg


波飛沫と絡んだアオバト1羽。
f0044056_70959.jpg


この波飛沫がある岩礁には留りませんでした。
f0044056_71849.jpg


この日はハヤブサも此処には来なかったそうです。
のんびりムードのアオバトさんでした。
f0044056_724737.jpg


風がなく、陽射しが強くて暑く、撮影ムードも良くないので早めに退散しました。

by ha128256ak | 2013-09-07 07:04 | 鳥の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2013-09-07 18:27 x
水面の色とアオバト君の色が綺麗に出ましたね(^^)
晴れると綺麗なカットも撮れますが、暑さには参りますね(汗)
今日はハヤブサが出たようです。。。
Commented by あだっちゃん at 2013-09-07 19:10 x
アローエフさん、こんばんは。
この日は波飛沫なし、風はなし、富士山は見えないとカメラマン泣かせの日でした。
暑い日でした。日影がなくて辛かったです。
今日はハヤブサが出たんですか。
Commented by nenemu8921 at 2013-09-08 10:51
アオバト、多いのですね。暑くてたいへんだったでしょう。
かなりの距離があるのですね。
もうちょっとアップで見たいなあ。(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2013-09-08 16:38 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
アオバト、丹沢方面から飛んでくると言われています。
海水からミネラルの補給なんだそうです。
距離はありますね。たまには近くを飛ぶんですが、今回はありませんでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー