河原のオバシギ

昨日は久しぶりに我が家から近い河原に鳥撮りに行って来ました。
前回行った時は何にもいませんでしたが、お盆の頃から鳥が入ると教えて貰っていました。
朝飯前に行ってみようかなと思いましたが、妻が昨日から2泊3日で安曇野に旅行に行ったので、見送る事にしました。

友だちから、オバシギが入ってると連絡が来て、9時過ぎに家を出ました。
河原に水遊びの子供がいなくて良かったです。
オバシギは2羽いて、多分番だと思います。かなり近くから撮らせてくれました。
干潟では良く見るシギですが、此処では初めて見ました。
f0044056_7423746.jpg


オバシギの後ろ姿。
f0044056_7434040.jpg


2羽並んだところがやっと撮れました。
1羽が嘴で何かを咥えています。
f0044056_745951.jpg


水面に姿を写して綺麗です。
f0044056_7455840.jpg


また、2羽並んでくれました。
f0044056_747026.jpg


足まで完全に見せてくれました。
f0044056_748563.jpg


1羽が水浴びをしました。
f0044056_7491310.jpg


正面からの顔。
f0044056_7494642.jpg


片脚あげました。
f0044056_7504197.jpg


やっと羽ばたきを一瞬だけしてくれました。
f0044056_752313.jpg

f0044056_7521498.jpg


河原は強い陽射しを避ける所はありませんでしたが、風があり何とか頑張れました。

by ha128256ak | 2013-08-18 07:54 | 鳥の写真 | Comments(2)
Commented by アローエフ at 2013-08-19 12:08 x
暑い中撮影ご苦労様でした。。。
シギチの秋の渡りが始まったようですね。。。
湘南地方もかなり入ったようです。。。
羽を広げるとやっぱり綺麗ですね♪
Commented by あだっちゃん at 2013-08-19 17:57 x
アローエフさん、こんにちは。
毎日暑いですね。
秋のシギチの渡りの時期になりましたね。
暫く、湘南の田んぼにも行っていません。
羽を広げてくれたのは1回だけでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー