八島湿原のヤナギラン

今回のツアーのメインは八島湿原のヤナギランを見る事です。
八島湿原にはかなりの回数来ていますが、この時期は初めてでした。何処にヤナギランが咲いているのか見当がつきませんでしたが、思ったよりたくさん咲いていました。
まんべんなく咲いているのではなく、一周するコースで2ヶ所に固まって咲いていました。
ヤナギランの花は何か所も見ていますが、此処のは綺麗な感じで写真が撮れました。
f0044056_6581421.jpg

f0044056_6582666.jpg

f0044056_658405.jpg

f0044056_6585223.jpg

f0044056_659695.jpg

f0044056_6592238.jpg

f0044056_6593545.jpg

f0044056_6594764.jpg

f0044056_6595831.jpg


コオニユリも綺麗でした。入笠山で見たのより、株が立派です。
f0044056_71107.jpg

f0044056_712288.jpg

f0044056_713367.jpg


90マクロで写したアサギマダラ。
f0044056_72393.jpg


限られた時間で湿原をかなり早く写真を撮りながら一周しました。
写真も撮り直しが出来ませんでした。汗びっしょりかきましたが、それでも集合時間に遅れてしまいました。

by ha128256ak | 2013-08-13 07:05 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by ふん転菓子 at 2013-08-13 18:02 x
沢山群生していますね!
この辺り一度行ったことがありますが、ここまで群生していなかったと思います。
その時はノビタキが見つかりませんでしたが、今回は居ましたか?
ヤナギランが咲けば吹く風は涼しさの気配を感じるのではないでしょうか。
Commented by あだっちゃん at 2013-08-13 20:53 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
ヤナギラン、適当に咲いていました。もう少し群生してると素晴らしいでしょうね。
湿原を一周しましたが、ノビタキ、ホオアカとも1羽も見ませんでした。
高原は秋の気配を感じさせてくれました。
Commented by アローエフ at 2013-08-13 23:11 x
去年8月の上旬に行ったときもヤナギランはとても綺麗でした(^^)
4枚目と6枚目はとても気に入っています。。。こんな風に撮りたかったな~~~(汗)
Commented by あだっちゃん at 2013-08-14 07:48 x
アローエフさん、おはようございます。
八島湿原のヤナギラン、綺麗でした。
志賀高原に行くともっと密生して咲いてる所があるようです。
Commented by nenemu8921 at 2013-08-15 19:36
八島湿原、とてもいいところみたいですね。
行ってみたいなあ。
ヤナギランは好きな植物です。
昔行ったカラフトには多かったですよ。
Commented by あだっちゃん at 2013-08-15 20:51 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
八島湿原には毎年1回ぐらい鳥撮りに行っていましたが、湿原を一周したのは久しぶりでした。
写真を撮りながら、一周1時間20分で廻るのはきつかったです。
樺太には珍しい動植物が多いでしょうね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー