落葉松の木に集まってるツバメ

久しぶりに5人で避暑を兼ねた鳥撮りに霧ケ峰高原に行きました。
毎日猛暑日が続いていますが、霧ケ峰に行こうと思うだけで爽やかな気分になって来ます。

中央道韮崎付近を通過の時、コンデジで写してみました。
真ん中辺は鳳凰三山で、右の方が甲斐駒ケ岳です。近景がボケていて車のスピード感があります。
f0044056_16553873.jpg


諏訪南ICで下りて、霧ケ峰に向かいます。白樺湖からではなく、踊り場湿原方面経由です。
途中で見た八ヶ岳連峰。
f0044056_16582767.jpg


車山の肩に車を止めて、付近を散策しましたが、野鳥が全くいません。
もしかしたら、ニッコウキスゲに止まるノビタキを期待したのですが、駄目でした。
マツムシソウとまだ咲いていたニッコウキスゲをコンデジで撮りました。
f0044056_1703962.jpg

f0044056_170524.jpg


スキー場方面に戻って鳥撮り。
落葉松の木にツバメが集まっていました。木に止まっているツバメは新鮮でした。
f0044056_1725872.jpg

f0044056_1731398.jpg


白樺の木に来たノビタキ♀。
f0044056_1735148.jpg


枯れ木に止まっていたノビタキ♂。子育てで疲れたいるのか、羽が乱れています。
f0044056_1743117.jpg


アカトンボもかなりいました。
f0044056_1745981.jpg


やっと見つけたホオアカ。
f0044056_1752664.jpg


このノビタキ♀はかなり近くから撮らせてくれました。
f0044056_1761497.jpg


ホオアカの今年生まれた子。
f0044056_1764286.jpg


鳥がいません。10時にお店に行ってキュウリを1本かじりました。
もう鳥撮りは止めて、観光して帰る事にしました。3人入笠山に行った事がないので行く事にしました。

by ha128256ak | 2013-08-09 06:49 | 鳥の写真 | Comments(8)
Commented by ふん転菓子 at 2013-08-09 09:09 x
ツバメが天然の木に止まるのは初めて見ました!
とても新鮮。人工物以外は止まらないと思っていました。
湿原でも少ないのでは、今度行こうか考えていましたが、無理なのかな。。
Commented by 闘将・N at 2013-08-09 10:20 x
あだっちゃん、こんにちは。
霧ヶ峰の爽やかな風が届きましたよ。可愛い野鳥達との
出会い良かったですね。高原に行きたいのですが…この
ところ、休みはオオタカに会いに行っています。
ノビタキもホオアカも無事に子育て終わったようですね。
Commented by アローエフ at 2013-08-09 19:09 x
僕も車山に行って来ました。。。早朝リフトに乗って車山山頂に立ちましたが、とても綺麗な光景でした。。。何より涼しかったのが良かったです♪
ノビタキもホオアカも綺麗に撮れていますね。。。
僕は見ることが出来ませんでした。。。とほほ
入笠山は去年登りましたが、山頂は霧の中で全く見えませんでした。。。とほほ
Commented by あだっちゃん at 2013-08-10 06:02 x
ふん転菓子さん、おはようございます。
ツバメが落葉松の木に止まっていたのが新鮮でした。
霧ケ峰にノビタキ、ホオアカはいましたが、鳥の数が少ないですね。
Commented by あだっちゃん at 2013-08-10 06:05 x
闘将・Nさん、おはようございます。
霧ケ峰も暑かったですが、湿度が少ないので、風が爽やかでした。
子育てが終わって、鳥が少ない感じでした。
ブログ、毎日見ています。オオタカが近くから撮れてるようで、行ってみたいです。
Commented by あだっちゃん at 2013-08-10 06:08 x
アローエフさん、おはようございます。
車山、霧ケ峰は爽やかで良い所ですね。
鳥がもう少しいると楽しかったです。ツバメはたくさんいました。
入笠山の山頂には行きませんでした。
Commented by nenemu8921 at 2013-08-10 09:14
朝霧高原は6月の末に行ったときは、カッコウやホトトギスが鳴いていました。
しかし、期待したほど鳥は多くありませんでした。
ノビタキ、ホオアカ、よく見つけましたね!!
Commented by あだっちゃん at 2013-08-10 18:49 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
6月から7月中旬までは霧ケ峰高原ではニビタキ、ホオアカがかなり撮れました。
子育てが終わって、散ってしまったようです。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー