ツチアケビ

ツチアケビは森林内に生育するラン科植物で、腐生植物です。腐生植物としては非常に草丈が高く、大きく赤い果実が出来ます。日本の固有種だそうです。
私はこの植物の存在を知りませんでした。
先日、生田緑地公園で散歩中に知人に会い、教えて貰いました。
赤い実がアケビの容に似ています。先端にセミの抜け殻がついていました。
f0044056_8135333.jpg


ミソハギの花にこの日はモンシロチョウと蜂しかいませんでした。
そばで職員が外来種の蔓性の植物を取り除いていました。
f0044056_8155811.jpg


いたのはキタテハです。裏と半々と表の写真を撮りました。
f0044056_8165794.jpg

f0044056_817750.jpg

f0044056_8171973.jpg


ノカンゾウの花の綺麗な個体がありました。
f0044056_8191738.jpg


もう、ホトトギスの花が咲きだしていました。
f0044056_8195337.jpg


トモエソウの花が咲いていました。
f0044056_8203040.jpg

f0044056_8204467.jpg


池で低音の声で鳴いてる主はヒキガエル。
f0044056_8213856.jpg


タマアジサイの花も咲きだしていました。
f0044056_8221888.jpg


萩の花に来たヤマトシジミ。
f0044056_8225426.jpg


タムラソウも綺麗です。
f0044056_8232155.jpg


管理事務所にそばで咲いている鹿の子百合が見頃になっていました。
f0044056_8241411.jpg


この日、声を聞いた野鳥はコジュケイ、ガビチョウ、ウグイスぐらいでした。
写真を撮った蝶はアカビシゴマダラチョウ、コジャノメ、、ジャノメチョウ、コミスジでムラサキシジミには遭えませんでした。

by ha128256ak | 2013-08-06 08:27 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by nenemu8921 at 2013-08-06 09:58
ツチアケビというのは写真で見て知っていましたが、出会ったことはありません。
珍しい出会いではないですか?
ちょっと不気味ですね!!日本固有種なのですか!!
トモエソウ、いいですね。この花も度々、出会える花ではないですよね(^_-)-☆
Commented by あだっちゃん at 2013-08-06 18:36 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
ツチアケビという植物を知りませんでした。
初めて見て、奇妙な植物だと思いました。実は美味しくないようです。
トモエソウは山で何回か見た事があります。
Commented by アローエフ at 2013-08-06 23:17 x
ミソハギにモンシロチョウはとても綺麗ですね*\(^o^)/*
ホトトギスの花も可憐です。
今日は信州に来ています。とても涼しくて別世界のようです。
(●⌒∇⌒●) わーい
Commented by あだっちゃん at 2013-08-07 17:58 x
アローエフさん、こんばんは。
ミソハギに前回は色んな蝶がいましたが、今回はモンシロチョウしかいませんでした。
もう、ホトトギスの花も咲きだしました。
まだ暑いですが、秋の気配は感じます。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー