ナツズイセン

昭和記念公園のナツズイセンがだいぶ咲きだしてきたので、7月30日(火)に見に行って来ました。
薄曇りの日で花の撮影には調度良かったです。

ナツズイセンはヒガンバナ科の花で、茎が伸びてきて、先端に花を咲かせます。葉は後から出てきます。

花はかなり咲いてきていましたが、まだ隙間がかなり目立ちました。
先ずはレンズを24~70lで近くに咲いてる花を撮りました。
f0044056_8402457.jpg

f0044056_8410100.jpg


今度はレンズを100~400に換えて、離れた花を狙い、花を重ねて撮るようにしました。
f0044056_842359.jpg


後ろボケを意識して撮りました。
f0044056_8424622.jpg


前ボケ、後ボケを入れました。
f0044056_8432735.jpg

f0044056_8434159.jpg


光線の位置で花の印象が変わって来ます。
f0044056_8443221.jpg

f0044056_8444231.jpg


近くにまだ鹿の子百合が咲いていました。
f0044056_8452394.jpg

f0044056_845342.jpg


by ha128256ak | 2013-08-02 08:45 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by nenemu8921 at 2013-08-02 08:57
お早うございます。
ナツズイセンも咲いているのですか。昭和記念公園は何でもあるのですね。
この花、可憐でちょっとさびしそうでいいですよね。
東北で北上する街道沿いで、見事な群落を見たことがあります。
わすれられない光景でした。
Commented by アローエフ at 2013-08-02 09:25 x
鹿の子百合、、、綺麗ですね(⌒▽⌒)
このところ天気が悪いので、なかなか撮影に出られませんね(^^;;
Commented by あだっちゃん at 2013-08-02 18:37 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
昭和記念公園のナツズイセンは近辺では一番大きな群生です。
私もこの花は大好きです。
東北で見た大きな群落、車を止めて撮影はしなかったのですか。
Commented by あだっちゃん at 2013-08-02 18:38 x
アローエフさん、こんばんは。
鹿の子百合も綺麗でしたが、ナツズイセンはもっと綺麗でした。
今日も陽射しが少なく、そう暑くはありませんでした。
Commented by arak_okano at 2013-08-03 08:44
淡い色がいいですね、バグースです。
この花は水仙なんですか?
無知でスイマセン。
百合みたいだな。
Commented by あだっちゃん at 2013-08-03 18:32 x
アラックさん、こんばんは。
ナツズイセンの色合いは綺麗ですね。
葉が水仙に似ていますが、ヒガンバナ科の植物です。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー