人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒゴダイ

ヒゴダイはキク科の植物で、九州の阿蘇地方の草原に咲いている花です。
九州・中国地方に生息域がある花です。
先日、バスターで草津に行った時に、妻が道の駅で買って来ました。ドライフラワーに似た感じの花です。
阿蘇の草原で自生しているのを見てみたいです。
ヒゴダイ_f0044056_7455296.jpg


妻がツキミソウを撮って来て、家で咲かせていました。
花が開くのは夕方8時頃でした。
ヒゴダイ_f0044056_7471755.jpg


近所の農家の庭に綺麗なアメリカフヨウの花が咲いています。
朝、ご飯を食べる前に撮りに行って来ました。このお宅には時々花の写真を撮らせて貰っています。
今回も声を掛けたら、気持ち良く撮らせて貰いました。
ヒゴダイ_f0044056_824632.jpg

ヒゴダイ_f0044056_8241926.jpg


庭にはハイビスカスも咲いていました。普段見ているのより、一回り大きい花です。
ハイビスカスが地植えで咲いているのにも驚きです。
ヒゴダイ_f0044056_826758.jpg

ヒゴダイ_f0044056_8262085.jpg


朝顔の花、最近植えてるお宅が少なくなりました。
ヒゴダイ_f0044056_827451.jpg


我が家のグリーンカーテンです。
ミニトマトとゴーヤで出来ています。ゴーヤの身がかなりついています。
私はゴーヤはあまり好きじゃありません。
ヒゴダイ_f0044056_8284820.jpg


by ha128256ak | 2013-07-29 08:29 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2013-07-29 15:16 x
ゴーヤのグリーンカーテンが見事ですね。。。
これだったら直射日光が遮られますね。我が家の去年やりましたがすかすかで役に立ちませんでした。。。とほほ
月見草はこういう花でしたか。。。黄色がレモン色で可愛いです♪
Commented by あだっちゃん at 2013-07-29 17:47 x
アローエフさん、こんばんは。
今年のグリーンカーテンは綺麗に出来ました。
ミニトマトは毎日食べています。
ツキミソウは朝早く見ても萎んでいますね。
咲いているのを久しぶりに見ました。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-30 09:45
ヒゴダイはなかなか出会えない花です。
いいですね。好きな花です。
園芸種のルリタマアザミを育てたことがあります。
Commented by あだっちゃん at 2013-07-30 18:41 x
nenemu8921 さん、こんばんは。
ヒゴダイはそんなに珍しい花ですか。
阿蘇に行っても見つからないのかな。
ネットで調べたら、ヒゴダイ公園というのがあるんですね。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー