人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草津のコマクサ

コマクサは高山植物の女王と言われている綺麗で可愛い花です。
昔、登山をしていた頃は、八ヶ岳の横岳から硫黄岳の斜面の一部や北アルプス燕岳の隣の北燕岳の山頂で見た事がありました。
草津本白根山にもあるのは知っていましたが、此処は登山の対象になる山ではないので来ませんでした。
草津のコマクサ_f0044056_8351857.jpg


7月19日(金)、近所のA新聞販売店で開催してるバスツアーで、草津のコマクサを見に行って来ました。
バスはほぼ満員で今回は夫婦で参加の方が多かったです。私も妻と参加しました。

バスは調布ICから八王子Jから圏央道、関越道を通り、渋川ICで一般道に出て、子持ち道の駅で野菜の買い物です。
草津のコマクサ_f0044056_8353399.jpg


バスは草津に入り、ロープウェイ乗り場に行って、行動開始です。
ロープウェイの上の駅から眺めた景色。朝は晴れていましたが、此処には青空がありませんでした。
草津のコマクサ_f0044056_8385855.jpg


登山道の脇にゴゼンタチバナの花が咲いていました。
草津のコマクサ_f0044056_8394385.jpg


コマクサが見えてきました。斜面に咲くコマクサと草津本白根山です。
草津のコマクサ_f0044056_8405792.jpg


レンズを90マクロに換えて撮影。アングルファインダーを使ったりで、撮影にかなり時間が掛かりました。
足場も安定しませんでした。
此処には赤とピンクのコマクサがありましたが、燕岳で見た白いコマクサはありませんでした。
花も幾分小ぶりのように感じました。
草津のコマクサ_f0044056_8442810.jpg

草津のコマクサ_f0044056_8444054.jpg

草津のコマクサ_f0044056_8445447.jpg

草津のコマクサ_f0044056_845724.jpg

草津のコマクサ_f0044056_8452371.jpg

草津のコマクサ_f0044056_8454064.jpg


私がのんびりコマクサを撮影してる間に他の人は山頂まで行って戻って来ました。
妻が山頂で写してきたコマクサ。コンデジでの撮影です。
草津のコマクサ_f0044056_8482133.jpg

草津のコマクサ_f0044056_8483552.jpg


この写真を見たら、私も山頂で撮影した方が良かったのかとも思いました。
ヒメシャジンの花も咲いていました。
草津のコマクサ_f0044056_849305.jpg


帰り道で見つけたクロマメノキの花。
草津のコマクサ_f0044056_8501715.jpg


帰りはケーブル乗り場まで歩きました。
ギンリォユソウがありました。チョイと小さいです。
草津のコマクサ_f0044056_8523224.jpg


ツマトリソウが2輪並んで咲いてるのがありました。
草津のコマクサ_f0044056_8531987.jpg


ケーブルカーから撮った景色。
草津のコマクサ_f0044056_8541647.jpg

草津のコマクサ_f0044056_8543158.jpg


午後2時近くでやっと昼飯。草津のホテルでバイキングです。腹が減っていたから、モリモリ食べたつもりでもそうは食べられませんでした。
昼飯を食べてからのんびり温泉に浸かって来ました。
草津のコマクサ_f0044056_856847.jpg


ホテルにあった竹久夢二のギャラリー。
草津のコマクサ_f0044056_8575959.jpg


ガラス工芸作家の作品。
草津のコマクサ_f0044056_8583988.jpg


ホテルで1時間半の時間がありました。のんびり出来て良かったです。
後は渋川の上州物産店で買い物して、川崎に戻りました。

by ha128256ak | 2013-07-21 09:01 | 花の写真 | Comments(6)
Commented by ふん転菓子 at 2013-07-21 18:58 x
凄い数のコマクサですね~
実は本物も展示も見た事がありません。
夏場から秋まで忙しいので、数年後落ち着いたら行ってみたいです。
野鳥は居ましたか??
Commented by アローエフ at 2013-07-21 19:08 x
僕は去年乗鞍でコマクサを見ることが出来て感動しました(^^)
でも、草津の方が沢山ありますね。。。乗鞍にはピンクのしかなかったです。。。
美味しい食事に草津の湯。。。大満足の旅だったでしょうね(^^)
Commented by あだっちゃん at 2013-07-21 21:19 x
ふん転菓子さん、こんばんは。
此処は思ったよりコマクサがありました。見応えがありました。
曇っていて、花の撮影には良かったです。
溶岩の塊の上にホシガラスがいましたが、90マクロで写してみましたが、何だか判りませんでした。
Commented by あだっちゃん at 2013-07-21 21:23 x
アローエフさん、こんばんは。
乗鞍岳にもコマクサがありましたか。
草津は毎年子供が植えているそうです。
マクロ撮影は時間が掛かりますね。山頂まで行けませんでした。
バイキングの食事と温泉で、その他に寄らずゆっくり出来て良かったです。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-22 06:37
お早うございます。
ここは友人が毎年行くので、気になっていましたが、ちょうどいい時期でしたね(^.^)
コマクサ、とても可憐ですね。
ツマトリソウやゴイゼンタチバナも見られるのね。
Commented by あだっちゃん at 2013-07-22 08:42 x
nenemu8921 さん、おはようございます。
良い時期に行きましたが、時間が足りませんでした。
個人でマイカーで行くと良いと思います。
楽な登り下りでしたから、年をとっても歩けます。
コマクサ以外はゴゼンタチバナとツマトリソウぐらいでした。
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by あだっちゃん
line
カレンダー