百合三昧

土曜日の新聞に百合丘高校の山百合の記事が出ていたので、昨日行ってみました。
学校の受け付けに行って、山百合を見せて欲しいと頼んだら、場所を教えてくれました。
明るい斜面に咲いていましたが、もう完全に盛は過ぎていて、写真は撮りませんでした。
校門の近くにたくさんの鹿の子百合が咲いていたので、これを写してきました。
どうも背景がすっきりしません。
f0044056_6401797.jpg

f0044056_6403381.jpg

f0044056_6404519.jpg

f0044056_6405949.jpg


自転車で向ケ丘遊園駅まで行きましたから、帰り道に以前畑を借りていた場所に行ってみました。
此処は笹の中に山百合が咲いています。遅いかなとも思いました。

畑の近くの家に鬼百合が咲いていました。
f0044056_6434651.jpg

f0044056_6435961.jpg


山百合はまだ綺麗に咲いていました。間に合って良かった。
畑を借りている時は毎日来て、咲き具合を見ていました。
f0044056_6451580.jpg

f0044056_6452789.jpg

f0044056_6453861.jpg


借りていた畑は地主さんが相続税を物納したと聞いていました。
今はすっかり竹と葛に覆われてしまっていました。
此処は素晴らしい景色です。スカイツリーが見えました。
新宿のビル群、多摩川の水道橋が見えます。
f0044056_6491290.jpg


帰り道でひまわりを撮りました。昼前に家に帰って来ました。
f0044056_650158.jpg


by ha128256ak | 2013-07-16 06:50 | 花の写真 | Comments(4)
Commented by アローエフ at 2013-07-16 12:42 x
山百合がとても綺麗に咲いていますね。。。
百合ヶ丘高校は名前に百合がつくだけに大切にしているんでしょうね(^^)
今日は久しぶりに涼しくて楽ですね♪
Commented by あだっちゃん at 2013-07-16 18:38 x
アローエフさん、こんばんは。
川崎市麻生区に百合ヶ丘という地名があります。
昔は里山が多く、山百合がたくさん咲いていたと思います。
今は殆どが宅地になってしまいました。
高校の斜面に山百合を植えて育てているそうです。
Commented by ふん転菓子 at 2013-07-16 21:56 x
名前の通り、ユリが沢山ある高校なんて素敵ですね~
名前だけと言う場所が多いと思いますよ。
桜ヶ丘とか。
沢山のユリが咲いて香りが画面から伝わりそうです。
Commented by nenemu8921 at 2013-07-17 10:06
あだっちゃん。百合がお好きですね! 私も好きですが。。。
百合丘高校には、カコノ百合のような美しい先生がいて、オニユリのような元気な女学生がいるのかな??
line

鳥の写真、花の写真、山の写真、風景写真、夜景


by ha128256ak
line
カレンダー